okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

続ける

続ける。 本当に難しいことです。36歳になると痛烈に感じていることです。 今思えばもっと若いときにやっておけばよかった経験は無数にあります。でも、先輩や先生や親に言われていた、今しかないという言葉は未来永劫伝承される「ミス」だろう。 みんなこの…

予定

今週のお題「2012年、夏の予定」 週ごとにはてなからくるお題に最近答えていますが、 今回は夏の予定。少し僕のことを知っている人ならご存知だと思いますが、 私は毎年ロックインジャパンというフェスに行っております。 桑田さんが出演した2002年からずっ…

お願い

今の僕は追われている仕事が多くてなかなかうまくいきません それは恵まれていることだと思う でもそれをうまくできない自分は恥ずかしい今36歳で今年37歳になる。 40歳が見えてきた僕は29歳の終わりで独立しているので、40歳は10年。僕がそこま…

嬉しいこと

今、数人のスタッフが入り2か月がたちますそれぞれ頑張ってくれていますが、嬉しいことが。 みんなワインのことが全く分からなかったので、日々ゆっくりとワインのお勉強をさせています。 今小テストを日々やっているのですが、これが意外にできるんです。み…

サザンオールスターズ

サザンの誕生日です 毎年この日は色々なことを思い出します。 結局、このバンドに支えてもらって生きているわけで。 ハウンドドックが大好きだった僕は、彼らがポップスになっていくさまが悔しくてすべてのcdを捨てた。今はそんな気持ちはなく、大好きなバン…

やりきること

明日というか今日か。 友人夫婦一家が来る。 その夫婦の結婚式の仕切りやらしかいやらを任されたのが、かれこれ10年近く前だと思うあのころから僕のそういう役割ができた気がする北海道へ打ち合わせに何度も行ったりね 今、自分が出来なくなってしまったこ…

日常

今週のお題「オススメの気分転換法」 先日は父との思い出というはてなダイアリーの課題でしたが、今回は気分転換方法です正直、お店を出すと思ってから、特にお店を出してからは公私混同で、ほぼいつもお店のことを考えています 例えば、桑田さんのライブに…

台風が来たから

今日は台風の為、完全にお客様はあまりいらっしゃいませんでした それでも来てくれたお客様には感謝ですね 本当に。 今まで一人もお客様が来なかった日はありません。 自信の時も雪でも台風でも来てくれます 本当にそれが何よりもうれしい。だからいつでもok…

資本

今週末に発表すると言っていたことは今週末か、来週早々にできそうになってきました。 まだ確実ではないのでかけないのですが。今日はあまり体調がよくないので明日に備えて早めに切り上げますまーとにかく体が資本みんなも僕の友達はいい年だから、体を気を…

球技大会

何となく思い出した学生時代の話。 僕はサッカー部でしたが、小学校がバレーボール部だったこともあり、球技大会ではすごく重宝されました。 中でも思い出深いのが、高校の球技大会 なぜだかわかりませんが、ものすごい燃えていました。 当時山野井という友…

思い出

今週のお題「父との思い出」はてなダイアリーのお題が父との想い出だったので使ってみようと思います僕は中学生くらいから父とは離れて暮らしています もう人生の半分以上を暮していないことになるかなー36歳なので。ですので覚えていることというと限られて…

邁進

会社としての試みやこれからの飛躍を考え、来週末くらいから劇的に動いていく事があります。このブログでまず最初に報告していく事と思っております。色々とあります。 人生山あり谷ありでもそれが楽しいんだろうと思う僕もそうやって生きているんー頑張りた…

お料理審査員

今日はバンタンカレッジというお料理学校の生徒さんのプレゼンテーション審査員の仕事をしてきました。 ビストロで出てくる料理という課題の発表会。 審査員として招かれた僕は14名の生徒さんのお料理を試食し、優秀者を選考し、総評をお話しするということ…

誕生日

今日は菅さんのお誕生日パーティです okeiスタッフ総勢9名とアイアイ、ふーみん、中田夫婦です okeiの誕生日会はみんないつも勢揃いで本当に楽しいですこうして変わらず近況報告できたり、笑ったりできるパートナーがいっぱいいてみんな本当に楽しい仲間で…

うれし

今日、親子で来た女の子がいた ここが気に入って働いてみたーいと思い、ビストロに3か月前に来てくれたようです そして今日、お母さんと一緒に2階に来てくれた終始ニコニコして、お母さんと食事していて、こちらもハッピーになった。 自分が独立したとき、…

ラブ桑田

桑田さんのライブが発表された がんになってからは初めての野外 少し不安ですまるで今までのお休みを帳消しにしたいかのように働くことがね用心してほしいです 疲れすぎないでほしいでも行きたい色んな葛藤があります桑田さんはいろんな人が見ている人 だか…

サッカー観戦

昨日は社員をつれて日本代表を観戦してまいりました。 結果は当然勝ちまして、ワールドカップへ向けて好発進というところでしょうか。僕が社員を連れて、会社の経費を存分に使い行ったことには理由があります。 僕はもちろん数えきれないほどの代表戦やサッ…

ラブ

忙しかったー 今日はアイアイがふらってきました お客様がいたみたいで、あいさつに。 結構こういう感じは理想ですね 辞めてもいても、お客様に愛され愛す なーんか、ホンワカシマシタこのお店があって生まれた人間関係で 温かくなれる人がいることは本当に…