okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

少しの光

たまに何のために過ごしているのか、不明になるときは皆あると思う。 僕もある。 お店を出した時は明確だった。 自分のお店を持ちたい。 そこに来る人を笑顔にしたい、楽しませたい。 嬉しい。楽しいって言ってほしい。 褒められたかったのかも。 今も変わら…

ソムリエ試験

ソムリエ1次試験が始まっている。 okeiからは3人。 2名がまずはクリアした。 1名は明日が1度目の1次試験。合格が出来なくてももう1度チャンスがある。 明日で突破してくれることを願う。 緊張してきた。心配で。 僕が取得したのが2011年。 8年前のことだ…

祖父母の心

94歳のおばあちゃんに会いに仙台へ行ってきた。 結婚式に来てくれたけど、なかなか行けず、3年半くらいはあえてなかった。 その間に大腿骨を骨折したり、どうしても体も心も弱くなっていたように感じた。 もちろん、94年間、大正時代から生きている人。 今で…

blowin the wind

おけい屋をスタートしてからバタバタが続く。 そりゃそうだ、新しい店が出来ればそうなるものだ。 スタッフもなかなか固まらず、。 とはいえ、okeiに今いるメンバーはみんな力を合わせてokeiを支えてくれています。 沢山の人がokeiを支えて来てくれた。 今こ…