okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せ

今日は突然親父が来た。少し前に電話のやり取りがあり、新幹線が止まっていて帰れないから。。。と。3階オープンして見せてなかったので、良かった。先ほどホテルを取ってあげて、送ってきました、今日はホテル代はご馳走してあげれました・・。34にもなって…

3階ビストロに来たお客様が 「トイレのコラムがないから2階がいい」と言ってきた。これがまた、そういうお客様が多い! ということで、明日にでも買ってこなきゃーと思っています。2階が月曜日に書いているので、3階は水曜日くらいに書きます、毎週。実はあ…

うどん

そばとうどん。 どちらが好きかと尋ねられたら、うどんと答える。そばが嫌いなわけではない。 うどんが好きなのだ。太くてもちもちしている感じが。ふと思い出せば、大学時代、仲間が来れば、お好み焼きかうどんを作っては 一緒に飲んでいた。 何にも入って…

進む進む

昨日、シェフが退社することをブログに書いたところ、数人の方からメールが来たり、 このブログに仲間からの投稿があったりと本当に彼は愛されているのだと改めて思い知らされています。 色んな情報はこのブログには載せれないので何か気になる方は直接ぜひ…

旅立ちの報告

知っている人も多いが、書いておこうと思う。 ずっと一緒にこのお店をやってきたシェフが3月で退社することになった。 取締役でもある彼が去ることは本当に悲しい事。でも、実はこの事実は1年以上前から知っていた、僕だけは。 それが何を意味するかは、一社…

部屋

部屋をきれいにした自分の心を示す鏡として家を使うことにした。今までとても汚い家だった散らかりまくっているのも気にしないで・・・・ 小銭も散らかっていたり・・・。家をきれいにすることで自分も整理して行きたいなと。一つずつやってきかなきゃと。。…

無償

少しずつ3階のお店も認知されてきたのかもしれない。 助走期間が終わりに近付いている感じ。これから、僕らはまた新しいスタートになるだろう。 メニューも日々変化している。アルバイトも成長してきた。 これからお客様扱いをしていた我々も 彼らへの対応…

884

腰が痛いので今日は帰ります。いつもコメントくれる884さん!わかりやす過ぎの林さんです。今日の彼女と来てくれました。いつも他愛もない話ですが、助かってます、ありがと。このブログも会社に行く途中に見るかな。こうして同年代の同志に出会えたのも、 …

自覚

今日、田上君が来た。 okeiを卒業後、徳島で独立した者。2年になるが、シェフが変わるので1カ月お店をお休みしているため、お店に来てくれたのだ。お店から独立者が出る事が夢の一つだった それが叶い、かれがこうして元気でいる事は僕にとって大きな励み…

ビストロokeiに絵を描いてくれているMちゃん。 以前働いていた広告代理店の先輩で今はイラストレーターとして独立されて、絵で食ってるすごい人です。 数年前から店で絵を描いてみないって話をしていて、描きたいって言われながら、時間が過ぎて行った。 た…

一つだけ

今日は朝高熱が出てしまい、ピンチでした・・・胃腸もいまいちなんで、これくらいで。一つだけ。okeiは、お客様の満足度を上げることを今年の目標にしていきます

日那太

今日はどうも腰が痛いです・・・ 体調があまり芳しくないようです\\\手短に。 石丸に子供が生まれた。まるで甥っ子が生まれたように嬉しい幸せのしわがこの店を幸せの空気に包んでいた

自分が今一番したい事は何か。それを具現化してここ数年生きてきた。今は何が一体したいのだろうか・・・。絶対的に生涯で必ず得たいものはある。周りが見えなくなる時があっても許してくれるだろう。今目の前に置いてあるサボテンのハート鉢が優しく微笑ん…

愛情

今日から少し違う体制でオケイは運営されている。3階のシェフ石丸に子供が生まれそうなのだ。だから、少し彼をフリーにして、出産に立ち会わせようとしている。 だから今だけ中田君が上にいてフォローしている。思えばサラリーマンの時も、飲食に入っても …

やる

2階で奮闘している娘が 「このワイン入れたいんですけど」 と言ってきた。okeiのワインはほぼ僕だけが決めている僕が好きなワインじゃないと勧められないからというのが理由だった。よくよく考えれば、今2階で頑張っているみんながいる以上、 彼らが好き…

自然に・・・

3階のお店に来てくれたお客様から 元気出して下さいって言われた。このブログを見てくれている方だ。笑顔を笑顔で返しているのに。・・ 僕は少し悲観的なことばかり書いているのかもしれない。でも同時に 「あの生っぽいのが雄啓さんだし、okeiなんだか…

道楽

暇な日が続くけど そんなに人生甘くない。世の中には連日満席のお店とそうでないお店がある。 移り変わりも激しい。でも、その中でも30年以上やってるお店もたくさんある。昨日、有薫酒蔵さんのお母さんが来てくれた。「これ明日からお店で出すんだけど、…

僕の幸せ

明けましておめでとうございます。 okei5年目の年始が始まりました。3日くらいから来ている者や休み中も試作に明け暮れたもの・・・。 それぞれだが、良い休日を過ごしたようでみんなの顔を見れてほっとした。僕と言えば、毎年のことだがほぼ毎日お店に来…