okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

計画

今日はokeiのミーティングの日でした 年始と言うこともあり、今年のスケジュールなどを話したり、キックオフミーティングの要素が強かったように思います。 そして、その中で今年僕がやりたい事の大きいものをたたきとして出しました 経営計画書作成です…

思い

ワタミの社長の渡辺美樹さんの本をさらっと読んだ思想って本来近いものなんだなーと思った。何かをやりたいと思う事が同じなら、大本は一緒なんだなーって。幸せな空間を作りたいとか、誰かの幸せの協力をしたいとかねそれがどれだけ曲がらないか、どれだけ…

クライアント

今日は広告代理店時代のクライアントさんが来てくれた。 久々にお会いした方もいて嬉しかったーこうしてお店を出してそういう方々に会えるのは本当に嬉しい。やっぱり何かを得るためには何かを失わないと出来ない。 この考え方は正しいと思っている。 スティ…

整理

なんか疲れた― 体調が復活してきているにせよ、少し疲れが取りづらくなっている 1月中にはしっかりしてやることしないとやっぱり朝だなー 朝どれだけ仕事が出来るかが重要今はそれがなかなかできてない まずはそこを徹底しようんー1月で自分を整理していきた…

感謝

今日は酒屋さんが主宰するソムリエ対策講座の第一回目に行ってきた。 僕は去年の合格者として、合格者からの声をお話ししに・・・。話した内容は他愛もない事なのです でも、僕にとってはああして、去年の今に立ち戻れる日を頂いた事を嬉しく思います。去年…

導き

okeiでは16時半から賄いを食べて、その後に予約の確認をして、 ぼくから何だかんだ話をする。今日は、こんな話をした。今okeiは予約がかなり入っている。 1月と言う月は実は例年そうでもない でも今年は入っているなぜか。完全な結論ではないが、答えを出し…

ん^

今日は寒くて大変 雪ですね何とか出来る人たちは電車で帰しましたさすがにお客様も少なかったので。こう言う日もあります今朝ふとテレビをつけて準備をしていると いいコピーだなーと思ったcmがあった、 ライオンかな。 幸せは名もない一日に詰まっている。 …

いまいち

治りきれず! まーしょうがないです。 おかゆ食べて治します色々と1月にやりたい事があるのになかなかすすみませんとほほ

fff

今日は途中から少し体調が悪くなってしまった すいません。 明日までにはなおしたい! 髪の毛を伸ばしているのだが、短い方がいいような・・・白髪も目立つしなー

昼間に増上寺に行けなかったので、昨日は夜中に行った。 正式には18日の朝です。すんだ真夜中の増上寺のバックにきれいにそびえる東京タワー たまりません。 見上げて、一息つく。心地よいひんやりした感じに寄っていた。 真上にはきらきらと北斗七星が我…

悩み

今、とりあえずツイッターを辞めている。 この日記も連動しなくなった。世の中情報化社会。 理解している。お店の成長と共に僕もその世界にしっかりと足を踏み入れこなしていると思いこんでいた。でも年末にかけて、多くの情報がHPやブログ、ツイッター、…

カズ

カズがフットサルリーグに参戦した。そして今日、フットサル日本代表への招集が検討されているという。 J2との兼ね合いがあるし、日本サッカー協会や横浜fcが協力的でないと まずは難しいだろう。でも、フットサル人気に拍車をかけるためには、願っても…

日々

アイアイがいない年を迎え数日が経つ。 彼女の偉大さにも気づいたり、同時にやりがいを感じたりする今まで沢山の人が辞めてきて、少しずつokeiと一生言い続けるのは僕だけだという覚悟が見えてきた。 なんにしてもこのお店は僕のお店であり、従業員が一生一…

うん

部屋がきれいなままである。 最近はあり得なかった事。 長財布がいいという本を買い、読み、それに習い始めた今年。 お店やプライベートの財布や鞄を全て買いなおした、20万近くになった。それでもそれにより、僕が変化していくのを感じる自分の人生をまた新…

変化

毎日、お寺に行き、手を合わせる。 36歳にして、僕は大きな変化を遂げているそれが何になるのか、自分がどうなっていくのか。 それは全く分からないし、何も変化はないかもしれない、人から見れば。でも、自分の心が音を立てて変化していくのが分かるし、 何…

増上寺

新年から毎日増上寺に行っています。 何をするわけでもないですが、あの空間に行くことに重きを置いています 去年から今に至るまでさまざまな災いが起きました。その中には自分の何かが不足していたのかなと思うものもあれば、 訳が分からないものもあります…

シンプルに

今日から実際の営業が始まりました 今年をこうして迎えられた事、本当に嬉しく思います。 沢山のお客様に今日から会えるように頑張っていきます僕にとっても変化の年です 自分がどう生きていくか、生きてきたかを明らかにしていく年だと思っています自分の意…

意気込み

明日から営業が始まります 本当に多くのチャレンジをするが、どれも必ず成功しなきゃいけない。今日、財布を購入した。 財布について考え直した。本を読んでそう思った。 その本によると、財布の金額×200倍が年収だという。僕は40000円ほどのものを買ってき…

明けました

明けましておめでとうございます。 今年も宜しくお願いします。昨年、最後のブログもかけずバタバタしてしまいました 申し訳ありません。昨年は、本当に大変というか、そうじゃないなー みんなが我慢した年でした。僕にとっても、人お金時間。 多くの問題が…