okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

書き続ける

寒い。 ダウン着ながらブログ書いています 1月だもんね、寒い。。 今日は暇でした〜。 でも、社員のみんなは暇でも色んな事をやってくれています 時間は大切に。それがokeiの今年の目標の一つ。 僕らには時間はないと言っています。 やりたい事がたくさんあ…

ミスチルが鳴っている

今日は3階ビストロのお客様に、Pizzaをお待たせしてしまった。 バースデイが重なったり、給料日後の週末と言う事で問い合わせなども多く、 少しバタバタした時間があったからだろう。 申し訳ありませんでした愛情あるサービスをしても、結果こうなってしまえ…

今日はみんながやる気になった一日でした。 僕が考えている事が少しふつふつと皆の心に湧きだした感じかなこれは今日のソムリエ対策講座の話です。うれしいけど、何とか全員、そしてまず僕が合格するように頑張らなきゃねそれよりもね、感銘を受けた事があります…

okei

少し疲れ気味―。 でも僕にとって1月にはすごく重要なのである程度はしょうがないと思っています。 今年、自分のスケジュールの管理を目標にしています。 そして、無駄を省く。 携帯をウィルコム導入して、少しでも見えない経費というか 食材や飲み物の原価…

勝ちました!

いやー勝ちましたね、日本。 岡崎や本田、長友は本当によく走った。感動した。自分とすぐ置き換えてしまうが、本当に自分を情けなく思った。 自分も日の丸を背負っている気持ちで生きなくていけない。 そう考えた。今自分がやるべき課題を確実にクリアしてい…

明日

今日は現在朝7時近いため、ブログにはあまり書けません。 明日は(今日は)アジアカップ! 日本頑張れ!明日からokeiはメニュー替えでこんな時間でした また明日

衝撃

今、okeiのHPを改訂している。 友人が作ってくれているのだが、本当に満足している。 勿論、今はまだ発展途上。 全然だけど、僕でも更新できるように考えてくれて 最高の事は出来ないけど、しっかりと更新が自分でタイムリーにできると言うのは すごくいい…

勝利

今、日本代表戦が終わり、あっという間にお客様が帰って行った。 逆転勝利と言う事もあり、皆とても機嫌がよく帰って行った。誰しもあの試合を見て、日本は強いと思っただろう。 僕もそう思う。いわせてもらうならば、最後の得点の長谷部のパススピードが全…

物事

明日からビストロのメニューを変えるに当たり 6時だがまだメニューを制作している。 今回の変更は3月に出来るビストロメニューブックの前の段階としての変更。グランドメニューは絞り、オススメを増やしながら、フレキシブルにメニューを変えて行く序説かな…

豊かさ

まだ疲れてくる営業後半になると、疲れが強く出たり、 頭が痛くなっている。まーこう言うものなのだろう。昨日加圧トレに行ったら、筋肉量も減っていた。 また元に戻せばいいのだが、こうして体調が悪くなれば沢山のものが失われる事が分かった。んー何とも…

今日からまたちゃんと書けます。 いやー本当に胃腸炎辛かったー今日からご飯もしっかり食べていますし、加圧トレーニングにも行けました。日ごろ何も気にしていませんが健康であることは全ての基本である事が理解できました。ご飯が食べられなければ、集中も…

いい事

ここ数日、このブログに手がつけられなかったどころか、 パソコンにも向かえなかった。神経性胃腸炎たる情けない病気になってしまった・・・。 素食しか食べれず、全く情けない。 週明けには治っている予定だが。。。こうした時間は人を成長させると聞いた事…

やるしかない

今日、加圧トレーニングに行ってきた。 しんどかったけど、やっぱり続けないとだめになる気がしてます。んー何と言うか、こういうトレーニングをしている真っ最中。 僕が何を考えているかと言うと・・・手が千切れそうになる想いをしながら「これをやれなき…

新年会

本日、お世話になっている酒屋さんの新年会。 15時から汐留のレストランで行われた。80名くらいだろうか、かなりの人数が参加していたような気がする毎年やっているのだが、こうした会を頑張ってやっている酒屋は偉いと思うそしてなぜか、去年より、年頭のあ…

年頭に当たり

今日から仕事始め。 2日から仕事はしていたが、お客様にお会いするのは今年で始めてだった。スタッフはそれぞれいい顔をしていたように思う。 充実した休みと今年への思い。 これはとても大切な気持ちである。愛情をもってお店に来てくれたと思う。 沢山のお…

明けましておめでとうございます 今年も宜しくお願いします。僕の年末年始は、友人との20年くらい続いている飲み会と17年続いてる飲み会と・・・ という感じです。 毎年一緒ってことです年始をああして体調悪く過ごす事が20回近く続いているとそれもまた気持…