okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ここにいる人たち

今日、久々にミッチがきた。 先週はMessiが来てくれて、今週はミッチ・・。初めて見た人は何のことやら・・・。以前、ずっとokeiを支えてくれていたのがMessi。 最近 お店で働きだしたのだが、体調や家族の都合でなかなか顔を出せないミッチ。…

やってやる

まず。皆様からよく聞かれるのでGWの営業ですが、少人数の当店は 基本的に日曜祝祭日がお休みなので、例外なく、4/29 5/3.4.5.6 が お休みです。まー、本当にたまのお休みをみんなは楽しんでくれればいいなって思います。さて。先週はあまりにバタバタして…

長く・・・太く?

2年と4ヶ月半。 これがokeiの歴史。これが長いとみるか短いとみるか。 人それぞれだと思うけど、僕にとっては意外にも?長く感じる。もちろん、短い、あっという間というのが一般的には模範回答だとは分かっている。でも自分の人生でこんなに思いを掛…

ワイン

今日、初めてお会いしたワイン業者がもってきた 赤ワイン。 モンテプルチアーノダブルッツォ。美味しかった。 安ウマ!決定だ!あれは買います。そしてその作り手を調べてびっくり。表向きの生産者は違うのだが、 管理しているのはファルネーゼ。割と好きな…

あす以降へ

今日は昨日の続きでもろもろあります。。経営者になって一番いやな時です。唯一の救いはお客様が来てくれて 楽しんでくれているところ。あの時間だけが僕の幸せかな。またゆっくり書きます

複雑

今日はいろいろとありました。お店はお客様にも恵まれ、楽しく過ごせました。会社移転のため、なかなかこれなくなるからって来てくれた皆さんもいました。 結婚記念日だからって来てくれた方もいました。 いつも支えてくれるokeiで出会った常連さんが二…

継続

今日から腕立て伏せを復活させた。 ここ半年くらいは毎日やっていた腕立て伏せを二週間ほどしていなかった。二週間前から腰が急激に痛くなり、動かすのがつらかったので。 そして数日前にそろそろと思っていたら、風邪をひいたため。。しかし続けていたこと…

職人

今日、新しいメニューブック制作の打ち合わせに行ってきた。今回は皮のメニューにしようと思い。既存のものを探したがいまいち。 で、知り合いの鞄屋にお願いをして、やってもらえることになったのです。で、初めて鞄屋に行ってきたのだが、これが目の前で行…

現金な世界

今週はずっとほぼ毎日ワインの試飲やワイン業者との打ち合わせに追われている。 それに加えて、水漏れなどもあり、何やら突発的な打ち合わせや作業が多く、なかなか寝れない日々が続く。明日も朝からバタバタとして、昼からメニューブックの打ち合わせ〜ワイ…

すれ違った一瞬で思ったこと

もう4月も中旬。 本当に早いもんです。充実してるとも言えるし、まだまだやりたいことができてないから時間がないってことか。僕の心・・・は、充実していると思う。できてないし、お客様からの不満もあるだろうし、 全然完全じゃないから、これからもどう…

やります

今日、電話が壊れました。 具体的には子機が。日ごろ扱いが悪いせいでボロボロだったんです。そしてビックカメラに行くと 14000円もするんです! 子機が・・・。お店というのは14000円稼ぐには・・・ と思うと本当に恐ろしい。こんなことでは 今値…

値上げ

今日からメニューを変えました。大きくは価格改定です。ずっと原価は上がっても値上げはしませんでした。 それは僕がお店を出したのはそれがゆめだったから。夢をかなえたからそれでいいと思っていたからです。 少しくらい上がっても、やっていければいいと…

父の訪問

今日、久々に父が来店した。 こちらに出張帰りに奥さんへのプレゼントとして ピッツァを持ち帰りにきた。しかし、カバンを二つ持っているから もう荷物が増えるのは嫌だからこのかばんに入れてくれという。。・。・。しょうがないから8分割にしたピッツァを…

やきのすけ焼太郎

僕の先輩が西麻布でお店を持っているのだが、 このたび3店舗目をオープンすることになった。めでたいことです。しかも、今までは八百長バーというバーを二店舗持っていたのだが 今度は鉄板焼き屋さん。彼としては念願の!鉄板焼き屋である。二人で飲んだり…

成功へ

先日、久々に飲食の友人と話をする機会があった。有名店で働いているので、これからの自分のため、いろんな話を聞き、勉強になった。でも、その中で福利厚生のことについては?だった・.・。僕はサラリーマン上がりだから、どう考えても腑に落ちないことがあ…

思うこと

今日はキャンセルが多く、ガラガラになってしまった一日だった。 おそらく、ここ1年で一番暇だったであろう・・・。でも何となく少しずつわかってきた。予約で来るお店になりつつあるokei。 予約なしでは入れないと思われているokei。だから、当日の電話が…

今、僕にとっての一番の贅沢なこと

この土日。 僕は結婚式2連チャン。ひとつは2次会の幹事ということもありここ数か月、バタバタとしていました。でもああして結婚式にかかわっていくと 本当に幸せになる。そして同時に久々に会える友人やそこで仲良くなる友人の友人。楽しい時間を過ごせた。…

11年目の舞台

代理店のときは、4月は新年度。 担当商品に新商品が発売されたりで、TVCM制作などに追われていた季節だ。人は環境が変われば、変わる。 僕もその一人。 変わるといってもそのものは変わらない。わかりやすく言えば、新しい人格を持つ。その時感じなかっ…

時間

今日は暇です。 やはり、お店というのは生き物なのでしょう。2年目はそんなイメージを持っていなく、やった分だけお店は生き生きとし お客さまへも伝わり、そして来てくれるって思っていた。でもそれには少し過信があったかも。「もう大丈夫」 みたいな・・…

誕生日

今日は先輩の誕生日。出会いは2000年くらい。 だから8年くらいの付き合いになる。8年なのにもっともっと幼馴染とは言いすぎだが、 そんな感じくらい仲良くしてもらっている大好きな先輩。小さくても温かく、そしてマイペース。。。 見習いたいです。。…

送別会後にきてくれたこと

今日から4月。 早すぎます・・・。思えば、どんどん1年が速くなっていく。 びっくりします。充実してるって言えるかどうか・・・。でも昨日、お客様と話していていろいろ考えさせられました。 彼女は、R社を昨日付で退社。 これから何をやりたいか、自分…