okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

片寄雄啓

僕の名前は片寄雄啓、かたよせたけひろ。 しかし、この名前が変わりそうになったことが中学三年生のときにあった。父親とその妻(私の義理母)、そしてその子供(私の義理の弟)と姉と暮らしていたのだが、その関係が義理母の嫌がらせや私たちに対する仕打ち…

お金

お金。 お金では買えないものがある。 お金では解決できないことがある。などなど・・・。いろんなことが世では言われることがママある。 果たしてどうか。僕はお金についてものすごく前向きに考えている。お金で出来ないことも買えないものも沢山ある。 で…

見る目

人からの評価を気にするひと、しない人。 全くしない人もいる。自信があるのか、気にならないだけなのか。僕はどちらかというと気にする方かもしれないが、 気にしたところでそのように変えたりは出来ない人。最近人の自分を見る目が変わったことが瞬間的に…

涙を流すこと。記憶にある涙は・・・部活で試合に負けた時、卒業最後の試合。 彼女にふられた時。ふった時。 レッズが優勝した時、負けた時。 日本がワールドカップに出場した時、チュニジア戦に勝って決勝トーナメント行った時。物件が決まり、新橋にオープ…

完全な不完全

僕のお店は不完全。 イスも机もバラバラ。 経営の中身もまだまだ分らないことばかりで、お客さん本位で進んでいる。看板なども手探りで回りにおいてみて文句を言われたら位置を変えたり・・・。メニューだって手書きメニューが沢山あり、席によってはオスス…

お弁当

僕の今があるのは広告代理店時代の一年目のお弁当使いっ走り経験のお陰。 代理店に入社し、すぐに1ヶ月の出張に出かけた僕は100万円持たされて西日本をバスで巡業していた。 その時は演劇の運営が仕事。 来場者にはお弁当が配られる関係でその手配にいつも追…

就職試験

僕は神奈川大学法学部法律学科出身。 就職活動中にふと親のことを尊敬することとなった。もちろんそれまで全く尊敬していなかったわけでもなく、好きだったけど。それは面接や就職試験。 何度も落ちたり、嫌なコトいわれたり、全人格を否定されているんでは…

トラットリア テルラ

僕がokeiをオープンする前にピッツァを焼いていたお店。 ただのサラリーマン上がりの何もできない時に一緒に働いていたASAKAシェフが、ピッツァ職人として料理人の端くれとして僕を必要としてくれたお店である。僕は彼の料理に憧れ、彼の考え方に影響され、…

桑田佳祐

ご存知サザンオールスターズボーカル。 僕の大好きな人。 あまりにスキなのでココで語るのは難しい。 でもなんとなくタイトルに書いてしまったので。。最初は普通だった。小学校からなんとなく流れてはいたし、有名だった。 中学に入り、周りが格好付けで洋…

家族団らん

僕は中学一年から家族団らん経験が皆無。 それは両親の離婚が原因。それ以降僕の親になったことのある人はノベ5人。一人でご飯を食べ、一人で学校に行き、寝ていた。もちろん不幸などと感じたことはないわけではないが、そうでもない。 適当にやってきた。…

ギャンブル

お店を出す。これはギャンブルという人もいる。1000万以上の借金をして始めるんだから。でも僕は違う。借金じゃなくて「自己投資」 ギャンブルでなくて「ドリーム」夢をかなえるために、やりたいことをやってみるために、 他のものを全て我慢して自己投資を…

甘え

自分に甘い自分にいらだちながら毎日を過ごす。お客様に満足してもらうために沢山しなければならないことがある。 でも疲れを理由に寝てしまったり、優先順位を変えてしまうことがある。自分への甘えはお客様への感謝を示せてないのかなと自己嫌悪になること…

辛さ

自分の今を辛いと思うか楽と思うか。人それぞれ。僕はいつしか自分が辛い時は必ず他の人も辛いし、もっと辛いんだ!と思うようになった。所詮自分が辛いと思っていることは大したことではないんだと。僕はお店を出した。 他の人から見れば、苦労をしたとか頑…

毎日、朝方の空を見上げて自転車をこぎ、帰宅している。 少し家を通り過ぎて東京タワーを見て帰る日もある。小さな城でほとんどを暮らしている僕は、空を見上げると少し落ち着く。それは小さい城がいやなのではなくて、むしろ 「この空の下のあの空間で生き…

飲食店は人。間違いない。美味しくても入っていないお店は沢山ある。人、人。わがokeiも人員確保には手を焼いている。 先日新しく入ったスタッフがなんと3日で辞めてしまった。 理由は引抜だという。別に怒ってもいないし、気持ちよく送り出してあげた。…

小さな感激 大きな一歩

今日は連休明け。 お店の予約は一件もなかった。 オフィス街だから・・・と理由を付けてオープンした。ちょっとずつ席が埋まり、ふと見ると・・・ 常連さんの顔ばかり・・・。最初は気づかなかったが、これは感激すべきことだと気づいた。連休明け。 この辺…

疲れ

最近疲れやすい。 休み明けの月曜日は特に辛い。たぶん疲れがたまっているのだろう。そりゃそうですね、オープンして五ヶ月。 色々無理してますから。今日はあまり日記を書ける状態じゃないのでこの辺で。ちなみに今日は新しいバイト君が入りました。 教育と…