okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

構え

今日、本が届いた僕の感想文やらと一緒にみんなに渡すokeiの変化が始まった。僕も変化するだろう6年たって分かった。 こういう心構えが必要なんだと。

変化

先日「入社1年目の教科書」という本を読み、共感し、全社員に読ませるようにした。 明日9冊ほど届くので配ろうと思う基本的なことしか書いていないのだが、そこに全てがあるように感じたし、自分が重要だと考えている事を整理して書いてあるような気もして…

考えたい

3日間ほど、ワインの事を忘れてみた。 でも、少し考えてしまう 忘れてしまうと・・そういう恐怖感が出てきた。いいことだろう。この8カ月、勉強してきた時間は計り知れない。 営業後の4時から6時の間の1時間がベース。 それしかない。そこで以下に集中…

合格しました

http://www.sommelier.jp/honbu/article/101893/このページに105181があり、僕は今日、1次試験を突破しました。 本当にうれしくて、ほぼ泣いています。走馬灯のようにこの2011年を思う。 震災があり、ワインなんてやっていてもしょうがない、やめよう。…

緊張

明日の朝10時にソムリエのホームページで受験番号が発表される形での 合否確認になります 起きたらとにかく確認してみたいと思います 確認次第、まずはツイッターにてご報告をしてみようと思います。こういう心境は神大附属中学受験をした時かな。 あとはエスカ…

試験してきました

一言で言うと、自己採点では合格していると思います。 試験終了後は やばい そう思いました。 あまりに試験の傾向が変わっていたからです自己採点をするまでは本当にだめだだめだと思っていましたが。昨日、1時半ころに寝床に着き、寝れたのが4時ころ。 八…

ソムリエ試験に向けて

日曜日にこの日記を書いたのは何回かしかありません。 明日はソムリエの試験です。 この日の心境をいつの日か思いだしたくなりそうなので、 お店に来て書いておこうと思いました。ちなみにこの日記はいつもお店のパソコンから書いています。 携帯とかでも書…

1点でも

あと少しで試験です僕にはとても緊張の日。 1年とは言わないが、かなりそれに近い時間を費やしたソムリエ勉強の集大成。この35年間で色々やってきたが、種類の違うこと。 自分の人生の中でかなり大きな出来事。それがこの試験。1点でも多く取ってきたい…

ゴール

暑い マジで辛いくらい暑いなかなか勉強する時間が無い 最後の追い込みをみんなしているという サラリーマンなどはお盆を休んで勉強しているらしい羨ましいでもしょうがない だからはやめからやってきたんだと思う暑いけど 一日少しでもいいからワインの勉強…

報告

今日から少しお盆も抜けたのかな> お客様が増えたような気がしたたまにはお店の事を書こうビストロが2年目になり、もうすぐ丸2年となる ピッツェリアの丸2年では工事をしたお店にもご褒美と言う事でトイレやカウンターの上、に棚をつけた。 また、ダクトを…

与える

今日は桑田さんの新曲発売だった もうロックとか云々の感じじゃないですね。生きているだけで誰かの力になれるという人だと思うただそれはアーティスト全般に言えるかもしれない 大小あれど、誰かにとっては力になれる存在だから。そういった意味では僕は沢…

11

今日が最後の模擬試験だった 79点、合格ラインにまだいるほっとした。でも20問間違えている事を認識している。 実は間違えている個所と言うか、部分は似ている それをやればいいのだが、その範囲がとてつもなく広い中から出る部分なので それをやるべきか…

仙台へ

明日は祖父の誕生日会へ朝から仙台に行ってくる。 営業までには戻らなきゃいけないので、そう長くはいれないのだが、 日帰りでも駆けつけることが重要だと思って、毎年泊まりか日帰りで参加している。今年は震災もあり、大変な年だっただろう 少しでもねぎら…

楽しみ

okeiと言うお店では、どうしても僕がもろもろを決定していく事が多い 当然のことである、僕がオーナーであり、社長であり、経営者。 全ての権限を持っているのだから。ただ、決してそれを僕が望んでいるというわけではない。 aiaiなり、2人のシェフなりがそ…

とりあえず、76点。 合格ラインを越える事が出来た、素直にうれしい。 正直、週末は遊んでいたため、準備不足は否めず、不安だったので、 安心する点数でホッとした。これからの勉強styleも何となく見えてくる。 2週間はしっかりとプランを立てて勉強をし…

言う

明日、模擬テストである。 今回のは前回とは違い、難しさがケタ違い。 これで8割取れたら本当に自分を褒めたいと思うが・・・。 ちと様子が違う。 仕事が立て込みなかなか、ラストスパートに及ぶ事が出来ていない明日はスパートなくて受けるテストになるの…

ひたなかへの感謝

今年のロックインジャパン ROCK in japan が終わりました。 okeiではこのフェスに行くのが社員旅行であり、僕としては10年間続けている仲間との行事。 今年も30名以上の人と一緒に真夏の野外音楽フェスティバルを楽しむ事が出来た。毎年、このフェスには…

なる

昨日まったく勉強が出来なくて 不安になっています 全く・・・。 でも来週も模擬があるから頑張らなきゃいけない ロックインを理由にしない。 それでも勉強しなきゃね。土日、十分には勉強できないけど、絞って勉強できる時間を作ろうと思う 色々と考える事…

模擬

本日、酒屋さんが行ってくれているソムリエ対策講座の模擬テストがあった。 9割以上取れたので、少し安心している。ただ、これから数週間がこの勝負になってくるので、しっかりと覚え切れていない部分を整理して 万全で臨みたい。しかし、この講座はありがたい…

関係

疲れがたまってきている まーしょうがないですね、これは そういう時期もあるし、世の中の人で疲れていない人なんて いないから。自分の力を振り絞って毎日を生きて、少しでも楽しく生きていけるように精進していきます!お店には昔より沢山のスタッフがいま…

通過

8月になった。 僕にとってこの八月は特別な意味を持ついつもこの8月が終わると、周年パーティの準備が続き、あっという間に1年が終わる。 本当にあっという間なんだことしはソムリエの試験もあるし、例年通りロックインジャパンもある。 他にも大きな事も…