okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

前向きに

昨日、面接や履歴書について書いた。 今日、面接に来てくれた人は、びっしりと履歴書に思いが綴ってあった。荒削りではあるが、このお店でなくてはいけない何かを、不器用に話していた。このブログを見てからもしれない。 どんなヒントやチャンスも見過ごす…

願いをかなえ

毎日、16時半に賄いを食べ その後に予約の確認などをする。 その後に、僕からの小さなお話しを毎日する。問題点やこれからの事や、会社として取り組んでいることなど さまざまな事を話す今日は履歴書について話した。 今面接をしているのだが、いくつか感…

世界

最近、整体に行っている 色々と体が曲がっているらしい首が特におかしい。姿勢やら色んなものを気にするようになった。 治る事はあるのか?と半信半疑だが、 絶望するまではやってみようと思う新しい事にチャレンジする事は 年々無くなっていくし、難しくな…

試験

ソムリエ試験について、このブログでも大分書いている。 ビビっています。 久しぶりに試験。 一体いつでしょうか? あ、いわゆる試験と言うのは大学卒業前の広告代理店入社試験かな。もう13年くらい前の話です そりゃ緊張です。自分の仕事や色んな全てを理…

ffff

このブログも毎日書けなくなってきた。 もう6年ほど続いているが、本当は毎日続けていきたいのに・・。どうもソムリエ試験と言う難題にかなりやられてきた。 精神的にも追い込まれるし、この30代後半に差し掛かっての受験というものは なかなか難しい昨日…

かけ橋

新たな気持ち。 仕事と言うものは常に新しい刺激を求めていきたいのかもしれない。最近、特にそう思う。 僕自身もそうだが、僕よりもどちらかと言うとスタッフがそうな気がしてきた。決して今がダメだと書意識が低いとかそういう事じゃない。何か新しさを見…

自覚

昨日の夜中、勉強のさなか、映画がやっていて釘づけになってしまった交通事故で家族を亡くした女性の戦いをノンフィクションで描いたものだった。周りでも交通事故で苦しめられている人もいるため、 なんか見入ってしまった。僕はあまり自動車やバイクと言っ…

仕事

6年と言う歳月があと半年足らずで経とうとする。 去年は11月位から5周年当日まで自転車で帰るたびに ぐっと来ていた 今年はもうすでに駄目だ。 震災もあったし、お店の中でも沢山の悩みが生じたし生じている。一つになる そんなことは難しくないと思ってきた…

いる

今、okeiではスタッフを募集しています。 また楽しくてこれからずっと仲間で居られるスタッフが来てくれたらいいなーと思う僕はもしかしたら、人と出会うためにこのお店を出したのかもしれない。 自分でそのスペースを作って、雇用して、信頼関係を作ってい…

よし

何だか体調が思わしくない 胃腸がイマイチ。 気をつけていたんだけどなー 自業自得ですさて、昨日は久々にがっつり勉強出来ました この調子でやるぞーって思っていると 胃腸が痛くて、全く何なんだーでも負けたら終わり。 最後まであきらめずにやり抜くぞー…

素直に

もう7月も中旬。 あと1カ月少しでソムリエ試験です最近、仕事も重なり、かなり出遅れている感があり、だいぶ焦ってまいりました。 こうして考えると1月後半からゆっくり始め3月後半から集中して始めてきましたが、 もっとやっておけばよかったと思っています…

やるだけ

夏になってきました 今年もロックインジャパンに行きます ソムリエ試験なのに。。。。でもこれも大切な一日です。 その日があったから今があるから感謝してきます、ひたちなかに。 これから死ぬ気でソムリエ試験に向けて頑張ります。まだまだだけどやるだけ…

いい

もうこういう経験が何度あっただろうか。 数え切れないくらいこの感覚を味わっている。3年以上前に一人で来ていた女性のお客様。 フラッとお二人で来てくれた。 瞬間的にわかったので、ご無沙汰していますとお声をかけた。あちらはまさか覚えていたとは思っ…

感じる

久々に加圧トレーニングをした。 10日間も空くと、あの手のトレーニングはきつく。 効果も半減していくのでやはり続けていく事が大切ですと言う事を書きたいわけではなく、いいなと。 自分の体を少しお金はかかるけど、自分に生々しく使っていくと言う事はい…

たんじょうび 

昨日は愛愛の誕生日 例の如く、旧スタッフを始めみんなでワイワイしましたんー何と言うか、とにかくいいと思いました毎回誰かの誕生日にかこつけて一緒に飲んで 誕生日のお祝いを相談して・・・。ただただその人一人のために時間を使う事を本当にいいと思い…

やろう

さぁー7月になりました。 一つよい報告です。okeiでは6月25日までの3週間ほど、みんなとの個別面談をしていました。 そして、半年と言えば、ボーナス。 上下にお店が増え、震災や色々なトラブルも今年あり、苦難は多くあったように思います。 そんな中でも、…