okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

2024-01-01から1年間の記事一覧

お箸

中学1年から両親が離婚し、そこから色々波瀾万丈環境だったから、あんまり小学校の時の思い出に良い事がない。前にも書いたけど、めちゃくちゃ嫌だったことは消し去られて、忘れる能力が身についている。記憶は整理されていくから、言われたら思い出せたりす…

年を重ねていること

自分がやっぱり年を重ねてきたんだなって思うことがある。 もちろん、それはマイナスじゃなくて、しっかりと積み重ねていきたいものとして。 特に思うことがあるので書いておこう。 それは人へのギフトや気持ちを伝えることなどの時に感じています。 今まで…

初動

今年で49歳となる自分。高校生くらいから見たら、おっさん。 でも自分自身はあまり精神年齢は変わっていないような気がする。 こんなことは思ってもいなかった。 今、仲の良いおっさんたちやもっと先輩方も、おそらく同じなんだろうなって思うと笑えて来る…

時間は有限

ドラマって今、見る機会は減ったのかなって思いますが、皆さんはどうなんだろうか。 学生時代は東京ラブストーリーとか、とんぼとか言ったらきりがないくらい見ていたような気がするけどね。 ムーブメントになるドラマは今でも目に映るけどなかなか通してみ…

風の日

ここに書くときはいつも書きたい!って思って書いていることが多い。 ただ、これからは少し緩めに「続けて書く」ことを意識してやっていきます。 細かいことでも色々と日々や過去にありますから。 思えば、自分がお店を出してなんだかんだ継続はしているので…

ご相談事の中の違和感

新橋からスタートしてコロナで大転換。 白金、月島はスタッフに譲り、今は日暮里、豪徳寺と新橋2店舗。 間口が増えても悩みは1000倍になりつつも、お陰様で生きていけてます。 今までと違う交友関係も増え、いろんな方と話す機会があります。 その中で事…