okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

考え方

少し疲れが取れてない そーりゃーそうか 皆もそうだ誰しもいっしょよく飲食業は疲れるっていう 営業時間以外にも立っていなきゃいけないし。 拘束時間も長いし。僕はそう思っていないと社員へ伝えている サラリーマンは朝6時半に起き、7時半に家を出て。 ラ…

カズが好き

カズがフットサル日本代表としてブラジルと戦った。 んー本当に意味深い。僕は26年ほど彼を見てきている。 ストライカーという雑誌で彼がブラジルに渡りチャレンジしていることを知った。 それから彼の虜になった。おそらく、僕のほとんどは彼の考え方を踏襲…

7年間

今日、12月8日に行われるokei7周年パーティ用のバンドが届いた。 自分がこうして7年もの間、ここで過ごせると思っていたかどうか。 それすら定かではない。 でも、何だろうか、何というか。 7という所に来れたことは本当に嬉しい 愛情や友情や家族愛。 それ…

ラブ

人は集中したり、何かに没頭すると、いくつかの事が解決したりします。 お店も暇な日が続いたりするといらないことを考えすぎたり、 前向きなことが考えられなくなったりします。でも、忙しくてとにかく目の前のお客様を幸せにすることを考えられていると 細…

成長

今日は雨です1階のお店はこれからまた少し変わりますやはりあまり外のテラスを使うと怒られますのでね。改造していきます僕はお店を3つ目ですが、やっぱり永遠の素人かもしれませんどうも無駄が多い数十万の無駄をいつもします。やってみないと分からないこ…

ffff

色んなことを考えているけど 中々前に進まない。 もどかしい 情けなさもある なんとかしたい 何とかしたいんと今日はあまりかけないすいません

色々

今はお店に出る仕事よりも、出ないでやる仕事が多い 少しつらいが、しょうがない。 14名の人がいれば、いろんな人がいる。僕の思想も伝えるのにある程度の時間が必要だろう オケイというお店が変化していっているのはマイナスではない今までも人が変われば、…

有薫酒蔵35年目に当たり

明日から35年目を迎える有薫酒蔵さんはokeiの近くにある九州料理屋さん。 美味しくランチにはよくいく。まー夜はなかなか行けないけど今日、お父さんお母さんが明日が記念日だからみんなで少し来たの、、、と 寄ってくれた。いつも着物でびちっと決めている…

メインストリート

オケイに新しいアイテム、ビールグラスが来た。 今までと同じものなのだが、ロゴ入り。 フェイスブックに思わず書いたのだが、これが僕にとっては思い出深いものとなった。ビール会社との深い関わり合いでのロゴになった。 オケイではずっとキリンさんとのお…

7周年パーティ

今年のokei7周年パーティについてご報告します。開催日 12/8(土)昼ごろから。 会費 3,000円(事前に購入可能のバンド型チケットを手首に着用)ほぼ、毎年と変わりませんが、違うのは、3つのお店になったこと。 なので、詳細の情報はまだお待ちください…

深夜

まだまだ深夜営業というのは根づいていない 当然、誰も来ない それでも開いているokei僕としては少しゆるい時間を持ちたかった時には座りながらお客様と話すお店。 相談に来る人たちスタッフと昼間出来ない話をする時間色んな使い方を僕がしたいと思っている…

健康

少しスタッフの子が体調を壊し、先程無事タクシーに乗せることができた 安心。こうして14名ともなり、女の子も多く抱えていると 色んな心配が増える。まずは、皆の安全と健康を。 これは会社を経営しているものとして第一と考えるべきと 今一度考え直すいい…

望み

独立して七年目。 もうすぐ7年か。自分の思うように事が進んでいくわけではない ほとんどはイレギュラーという名のレギュラー。 絶対トラブルはあるし、意見も食い違う14名等巨大化したokeiはそんなことが日々ある こんな見た目、平和な店でもだ。自分の…