okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

働いてくれるということ

このお店で働いてくれている3人のスタッフ。 もちろん僕が経営者であることは事実。 でもみんなそれぞれここを経営してくれているように感じる。当然のことではあるが、暇であれば掃除をしだすし、料理本を読みながら色んな勉強をする。 原価管理をやりだす…

カレラ

僕は広告代理店時代、ワインを赤と白しか知らなかった。 しかも一気でしか飲んだことはなく、美味しいものだなんて思ったことはなかった。飲食業に転職してワインにはやられた。 とにかく、わからない。 ボトルに書いてあるのが品種なのか、場所なのか、ブラ…

ただの日記

この日記。 日記を書き始めたのは、お店で思っていること、感じたことを将来振り返りたかったから。 オープン前にはミクシーで書いていた。今見ると本当にお店が出来たんだなーって思う。 あの頃は「物件が駄目だった」「頑張る」とかしかかいてないから現実…

カズの一言

僕はカズが好きだ。 中学生の頃、彼はブラジルで大活躍していた。 僕はブラジル代表になるものだと思っていた。そして彼は今、J2横浜FCで戦っている。 好成績でJ1を狙える位置だ。 是非引退前にもう一度花を咲かせてほしい。 でも僕にとってはどんな状…

電話

毎日、お店には電話がかかってきます。 予約の電話、問い合わせの電話、業者さんからの電話。時には忙しい時で出れないときもある。 出れてもなかなか長い間対応できない時も正直ある。でもオープンしてから2ヵ月後くらいか。 予約してきてくれたお客様が来…

継続

今日はokeiトイレコラム更新日。ということで同じ内容をより詳細にして書きますね。 お店を出してから10ヶ月くらいが経とうとしている。 世の中の飲食店には潰れるお店も数多く存在するけど 逆に創業何十年とか、本当に長く愛されているお店も多く存在…

記憶

記憶が失われていくのが怖い。 いつか僕が僕でなくなるのかとか・・・。毎日お客様と話していてそう思った。 お店がお店として成り立ってくると色んな欲も出てくる。簡単に言うと「稼ぎたくなる」今の僕はそれより何よりお客様の満足度が一番と考えられてい…

「すごい楽しかったです」今日はこの言葉で営業が終わる。 このokeiというお店の目標であるということは いつかの日記で書いたような気がする。この言葉がもらえる日は笑みが自然と出る日。美味しくなければ楽しくない。 美味しいだけでも楽しくない。 …

久々でスイマセン 〜 清水舞台 〜

サーバーダウンのため、一週間ほどネット環境な途絶えまして ブログがかけませんでした。 訪問してくれていた方、大変申し訳アリマセンでした。先日、一ヶ月ほど前まで働いてくれていた千田君が手伝っている 京都のお店 ピッツェリアバール シンパティアへサ…

またまた嬉しい日

この2日間は本当に幸せだ。 今日も本当に幸せなことがあった。いつも来てくれている方たちが今日来店。 来るなり「私たちokei好きコミュニティをつくりました」と・・。ミクシーにokei好きというコミュニティを作ってくれたと・・・。こんなこと想像できなかった。 だっ…

今は過去、未来は今にあり・・・

今日は最高の一日。 今までの自分を好きになり、これからの自分を励ますには大きすぎるほどの出来事があった。7時過ぎ頃、何度かご来店頂いた女性のお客様が来店。 後から来た男性もどこかで見たことあるが、この店には初めてのようだったので 「僕の勘違い…

一周年企画

もう12月まで3ヶ月になった。 たぶんそこまでは持つと思う、このお店も。そうなってくると一周年で何をするかを悩みだした。 DMつくるとか考えると以外に時間がないから。結構悩む。 知り合いだけをまず、一日パーティーやるとか常連さんはどうするとか・…

お弁当

今日は月曜日ということでトイレ黒板のコラムコーナーです。先日、常連Sさんが今半というすき焼きやのお弁当を差し入れてくれました。 その一週間前に美味しいお弁当があるというのは聞いていたのですが、 まさか本当に差し入れてくれるとは。・・・感激し…

ご要望のため・・・ちょっと面白い話③

今日でお店は丸9ヶ月が経ちました! パチパチ、何とか一周年は出来そうなので企画を考えなければ! さてさて、今日先輩と電話していたら前の母親の面白い話は笑えた!といっていたので 今日はパート③を・・・。 母親は車の運転が僕の幼年期から好きです。 …

ランチ営業

ランチ営業をしようと最近スタッフと前向きに考えていた。「ピッツァはやるかやらないか」 「シフトは?」答えが出なかった。それは夜への影響があるから。甘えかもしれない。 経営者としては駄目なのかもしれない。 ニーズがあるランチをこの場所でやらない…

息子として

僕の名は雄啓(たけひろ)と読む。 なかなかというか、絶対読まれない名前。名前の由来は聞いたことがない・・。 だからなんでこの名前なのか僕には分らない。ちなみにお店の名前にもあるokei(おけい)は この名前の音読みから来ている。由来を知らない…

6人衆

飲食店をやっているとお客様の入り方がもっと一定だったら・・・と思うことが数多くある。例えば昨日。 2人の方を大きめのテーブルに通した瞬間に6名様がいらっしゃって、 その方たちをお通しすることが出来ず、あえなくお断りすることになってしまった。…

ゴルゴンゾーラ

最近はなるべくお店のトイレコラムを書いたら同じような内容をこちらに書くようにしている。お客様からバックナンバーを見せてほしいとか要望があるので・・・。 ピッツァ、パスタやワインのお供に・・・僕の大好きなゴルゴンゾーラ。 でもこのお店をやって…

サービスの低下

毎日営業していると自分のサービスのよしあしをすごく考える。 あのお客様には、このお客様には・・・・と。スタッフがどう感じているかなんて分らないけど 僕はサービスが低下しているんじゃないかと考えてしまう。それはいわゆる低下ではない。今までから…

心を動かしていた

サラリーマンをやめて、もう2年半以上が経つ。自分がしてきたことで人の心を討つほどの仕事をしてきたかどうか? 定かではない。喜んでもらったと「心を動かす」とはレベルが違う。「心を動かすほどの心を持っていたい」そう考えるようになった。営業してい…