okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴミ箱

夏前にパソコンを購入した僕。 理由は以前使っていたパソコンが壊れてしまい、 営業でかなりないとまずいので購入した。でもそのパソコンが修理から帰ってきたので家でも仕事をできるようにしたいと思っていた。そしてこないだ家のゴミ置き場でビジネス机を…

近くの歯医者さんから入ったテイクアウト。 現在夜中の0:30.いつも遅い時間に終わるらしく、 だいたいこのくらいの時間に来店してくれるが 今日は忙しいようでテイクアウトとなった。こうやって忙しくてこんな時間になってしまう方のレパートリーに いれて…

父へ

今日は父の誕生日。 ということでこの日記の存在を知らないと思いますが 彼に向けて今日は書きます。父へ お誕生日おめでとうございます。 智からプレゼントが行ったと思います。 気に入ってくれたようでわざわざメールありがとうございました。年に数回しか…

頭痛

頭痛がとまらない。 今日は忙しくずっとokeiの中でたばこの煙を吸いながら 走り回っていたからか。風邪か。わからないがすごい痛い

テルラ

今日、お店のTシャツを間違えて持ってきてしまった。 長野で修業時代のシャツ。 ユニクロシャツにお店の名前 テルラと肩にさりげなく入ったシンプルなシャツ。着心地が違った。 あの頃はもっと小さく感じた。 もっと体がぽちゃぽちゃしていておなか周りとか…

名刺

今日は眠い かなり眠い 昨日、名刺を整理していて朝6時を過ぎてしまい、あんまり寝る時間がなかったので・・・。1000枚以上の名刺を今入力している。 これから色々とやっていく中で お客様へのお手紙とかも必要になってくると思うので 少しずつやってい…

行き違い

今日は忙しかった。 久々にかなりばたばたした。最初は毎日バタバタだった。 こうして振り返れて懐かしくて、でも今の方がよくて・・・本当に幸せな感覚です。 二人でやり続ける案もあった。でも二人で考えて人を増やすようにした。そして今に至り、新しく入…

オープン前。 シェフと話をしているときに、 イメージはお母さんがやっている食事処というか カウンターに座って、目の前にある煮ころがしとか煮付けとか お魚とかを見ながら 「これとこれ」 みたいなお店にしたいと思っていた。カウンターには前菜が並び、…

手帳

今日、昨日と来てくれた同い年のプロデューサー。年も近く価値観も近いのか僕は彼と話していると昔からの仲間のように感じている。 彼はどうかわからないが。。。彼の手帳をふと見た。分厚く彼の全てが凝縮される手帳。思えば僕も営業の時そんな手帳だった。…

内々の記念日

昨日もまた書くことができなかった。 なんだか最近ばたばたしているからかな。今は営業前の準備中。 毎朝この日記を見て通勤してくれている方も多いのでごめんなさい。昨日、この店は内内の僕の心の中の二周年を迎えた。僕がサラリーマンをやめてイタリアン…

ぬいぐるみ

今日、何度か最近来てくれる方がぬいぐるみをくれた。もともと彼女がここに来たのは口コミ。 浦和レッズファンの彼女は同じマンションのレッズファンに 新橋でレッズファンの店長のいるお店があると聞いて、 レッズ戦を土曜日に見に来てくれた。それ以来レッ…

スーパーマン

今日は以前勤めていた広告代理店の上司・先輩がお客様との祝勝会に来てくれた。 二輪レースでワールドチャンピオンになった祝勝会。キャンペーンガールも加え、華やかに行われていた。もう4年も前に辞めた代理店なのである程度客観的にみることができて 改…

二周年企画 臨時報告〜

現在はがきデザインやTシャツデザインを進めてマース。 今日は中間報告ということでTシャツデザイン発表です。今のところこれで行くと思います。 ま、スタッフ用しか作らないと思いますが・・・。ワールドカップの時作ったシャツは、 お客様もほしいって行…

部屋が汚い

今・・・・ 部屋が汚い・・・まー見てもらえばわかるが、トンデモナイことになっている 明日朝から片付けしよう・・・・かな。お店のものも多いし、物も増えたから整理しないと、 ぐちゃぐちゃ・・・。こないだ机を拾ってきた。 ゴミ置き場に置いてあったの…

二か月ほど前か。このブログが365回目となった。 このブログは月曜日から金曜日、ほぼ毎日書いている。書き始めてからは一年以上経っているのだが、 日記としてはこないだ一年が経ったわけだ。それを記念して、このブログのオプションとしてついている 「…

結婚記念日

今日は年齢も近く、本当に仲良くしてくれている常連さんY夫妻の結婚記念日だった。 今日知ったのだが・・・。お祝いに結婚記念日特製ピッツァをお出しした。 写真を撮りながら喜んでくれていたので本当に嬉しかった。そもそもお祝い事やワイワイごとが根っ…

廃墟

僕の青春というべきか、大学時代のバイト先 居酒屋 甚八三ツ境店が6月に閉店した。 そして先週、近くの別の場所で「六文船」という居酒屋を再オープンした。 閉店理由はビルの老朽化だったので、潰れたわけではなく、元気にリニューアルオープンという感じか…

たばこやさん

もう10月です。 えらい早く時間が過ぎていきます。 明日には年末になるんじゃないかなと思うくらいに これからの二三カ月は怒涛のように過ぎていくでしょう。今日、もろもろ税理士と打ち合わせをして12月には会社にすることにしました。 理由は直近の税…

オープニング

体調がだいぶ良くなり、あと少しといった感じ。今日、僕の大学時代のバイト先居酒屋の移転オープン日。 お花を贈った。今週日曜日にガツンと飲みに行ってきます! とにかくまー楽しいお店だし、人もいいし、お客さんは最高だから また繁盛することでしょう!…

体調

風邪がまだ治らず厳しい状況ですが やっぱり家にいるときよりお店にいた方が調子がいい。緊張感もあるからかもしれない。サラリーマンの頃は少しでも体調悪いと休んでいたかも。 もちろん休めない時はあったけど気持ち的には緩かったかも。 たぶん自分に甘い…

今朝起きたら、風邪をひいていたちょっときつい一日だったお客様が来てくれるにつれて、症状が良くなり 今のようにお客様が少なくなるとよりつらくなる。不思議なもんです。

J(S)W

先日、毎年夏に行っているロックインジャパンフェスティバルの打ち上げをした。 いけなかった人やほかの仲間もついでに呼んでワイワイ楽しい会を朝までやりました。家族も呼んだんですが、スペシャルゲストが来店しました! 何と母親がジュンスカイウォーカーズのギ…