okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏フェスのススメ

15年間、夏フェスというものに参加してきて 自分の中には 夏フェスというもので人生や仕事、価値観を語ってしまうほど 心身ともにそこに感じるものがある。大人数でいったのは昨日おとといSWEET LOVE SHOWER2015. 2年連続だ。何度かスポットでいってきたが…

ソムリエ1次試験

シニアソムリエのテストが終わった。 思えば今年はこのテストに向けて始まった。 僕なりには勉強をしたつもりではあったが、勉強不足だったようだ。同じ日にあったソムリエ試験も終わった。 今年はokei最多の7名の受験ということで大変な年だった。今まで最…

だらだら

今日はテルツォokeiはお休み。 ビストロだけが営業するという初めての試みだった10年が経ち、賛否両論も多い僕のやり方。 やはり試さないとわからないことも多い最終的には自分の経験値でしたものを図れないという現代の情報化社会の中では かなりアナログな…

イルタンブレロ

先日、イルタンブレロという、僕が本当に愛するお店の5周年のバーベキューに 参加することができた。僕はもともと飲食業でもない。 Pizzaに関しても11年前に出会い、見よう見まねでここまで来た。 出来ないこともある。タンブレロと言えば日本で有数のピッツ…

試験

いよいよ、2週間ちょっとでソムリエ試験となった。 僕はシニアソムリエ。 僕はいいとして。。。7名という人数がチャレンジするということで 正直6月くらいはくらいお店でしたなかなかうまくいかず。 皆、暗くなった今はどうか期間が迫ってきて、それなりにア…

イルタンブレロ

久しぶりに大好きなイルタンブレロに行ってきた 初めてのLunchだったが楽しかったなー大坪さんが焼くピッツァがおいしいのもそうだが、 お店の雰囲気もそのピッツァで出来上がっていて、 スタッフの意識も高い。ピッツァイオーロであってもホールにずっとい…

ソムリエ

もう少しでソムリエ試験であり、シニアソムリエ試験。 僕のことはほっといてソムリエ試験が8月24日。今月はソムリエ試験を受ける人はお休みを多くし、労働時間を減らした。 その分、受けない人は多く働き、休みも少ない。本当の意味で全員で戦う試験として会…