okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

初動

今年で49歳となる自分。高校生くらいから見たら、おっさん。 でも自分自身はあまり精神年齢は変わっていないような気がする。 こんなことは思ってもいなかった。 今、仲の良いおっさんたちやもっと先輩方も、おそらく同じなんだろうなって思うと笑えて来る…

時間は有限

ドラマって今、見る機会は減ったのかなって思いますが、皆さんはどうなんだろうか。 学生時代は東京ラブストーリーとか、とんぼとか言ったらきりがないくらい見ていたような気がするけどね。 ムーブメントになるドラマは今でも目に映るけどなかなか通してみ…

風の日

ここに書くときはいつも書きたい!って思って書いていることが多い。 ただ、これからは少し緩めに「続けて書く」ことを意識してやっていきます。 細かいことでも色々と日々や過去にありますから。 思えば、自分がお店を出してなんだかんだ継続はしているので…

ご相談事の中の違和感

新橋からスタートしてコロナで大転換。 白金、月島はスタッフに譲り、今は日暮里、豪徳寺と新橋2店舗。 間口が増えても悩みは1000倍になりつつも、お陰様で生きていけてます。 今までと違う交友関係も増え、いろんな方と話す機会があります。 その中で事…

一人のはずの18周年パーティ

少し重複しますが書いておきます。 1週間前に「一人で周年パーティやるよ」と急遽言い出した18周年、12/9 土曜日。 実際には沢山の人から「今年こそ、周年パーティ復活だよね?」みたいな話は数か月前から言ってくれていました。でも常連 山上さんから最…

18年経ちました

本日12/9 で僕は独立して18年が経ちました。 沢山のお客様と友人、家族、そしてスタッフのお陰です。 こんな言葉では言い尽くせません。 18年、ずっと全身全霊、全てを注いだのか。 そう聞かれたら、自信がありません。 人も傷つけ、傷つけられ、普通のもう…

夢は叶うって本当みたい

11月が決算月のオケイ。 この月が終わり、決算報告会をやると、1年が終わった気持ちになる。 コロナでなんかずっと終わらない月日を過ごしていたのだが、決算報告会がみんなで出来て、少し整理できました。 このブログもほとんど書けなかったなー。2023年。…

ピッツェリアテルツォオケイの改装理由とフェス協賛

2か月ぶりに書く、何を書いていいやら笑 多すぎて何から書けばわかんないから、思いのままに書きますね。 ①フェスへの協賛 何といっても10月28日、29日に開催される音楽フェス「焚キ火ノ音フェスティバル」にオケイブルワリーとして協賛しているということで…

強制的長期休暇導入と旅行費サポート

ブログ更新しました。https://pizzeria-okei.hatenablog.com/色々書きたいことがあるんですが、少しずつこうしてお伝えしたいことを綴っていきます。 今日書くのは「強制的長期休暇導入と旅行費サポート」、その背景にあるこの半年くらい「猛烈に感じている…

焚キ火ノ音 -TAKIBI MUSIC FESTIVAL の協賛になったこと

今日から何日かに分けていくつかの報告をこちらでしていきます。まず今日はついに夏フェスの協賛企業になるという話と、ぜひそのフェスに行きましょう!!という話です。 先に伝えますと10/28.29(土日)に行われる焚キ火ノ音 -TAKIBI MUSIC FESTIVAL(東京…

退社したワッキーの話

3月31日で退社したviva!okeiシェフ ワッキーのことを書きますね。 ちょっと前に書いたblogで退社経緯は書いてあるのでこちらを見てください。https://pizzeria-okei.hatenablog.com/entry/2022/12/01/005243 今日書くのは最終日3月31日を終えて思ったこと。…

多くの退社がある今。改めてフィロ本村の話。

3月31日を持って高輪台フィロの譲渡とともに、フィロ外川と本村が退社。同日にviva!okeiのシェフワッキーが徳島イプシロンへ(オケイからの独立店)の移籍で退社。怒涛の日々を送っています。怒涛というのは、実は会社全体からするとこの2か月でかなりの人数…

結婚式をした日

現在結婚8年目。入籍をした11月1日から4カ月くらいたった、7年前の今日。 結婚式を行った。 出席して下さったのは300人ほど。沢山の方々に祝福され、それはそれは楽しい時間でした。同時に確認の時間。大事なこと、人、モノ。 指さし確認をしているかのよう…

断捨離と雇用

今引越しの作業をしていまして、断捨離中。まー捨ててます。 で、その中でも捨てられないものってあるじゃないですか。 沢山のお手紙とか自分の書き物とか。 お店を出してきた中でいろんな思いを書いていて。 それらを少し見返していると、今、自分が存在し…

17周年を迎えて

丸17年という歳月が今日、迎えました、12月9日。 いつもならワンワン泣きながら周年パーティをしていたところです。 来年からまたやりたいなって思ってます。 あー何だか、フワッと今日になりました。いつも通りTシャツを作ったし、忙しない中にも、感傷的に…

フィロとvivaのこと。

オケイは11月末決算。無事なのかどうか、良くわかりませんが、まずはこうして今期を終えられたことがとても嬉しい。 お店を初めてから、1年が過ぎるのが嬉しいというか、ホッとする。昇給やボーナスの時期だし、会社としてもスタッフと対話する時期の一つ。…

独立記念日&結婚記念日

今日11月1日は2つの特別な日。17年前に新橋の物件を契約した日。独立記念日とも言えます。初めてお店を出した日は12月9日で、パーティを行ったりするのですが、この日は公には何もない日なんだけど、実は自分ではとても大きな日なんですよね、やっぱり。29歳…

父誕生日とええねん、トータス松本さん

昨日が富士に住む親父の誕生日。豪徳寺で出会ったお客様、友人みたいな先輩がSNSで富士山をアップしていたのを見て、連絡をしてみた。 そしたら【大事な人には死んでから会っても意味がないからこないだ会ってきた】って言っていた。 ソワソワして、親父に会…

オケイブルワリーのスタッフのことを書きました

先日、breweryのインスタに急に投稿した内容をこちらにもアップしておきます。 また、以前田中のことを書いた内容も合わせてアップしておきます。 【藤田がいなければOKEIBREWERYはありませんでした】実は、藤田がいなければOKEIBREWERYはありませんでした。…

悶々としてしまいました。

あまりこういう内容を書くのもどうかとは思いますが、最近強く思うことがあるので書いちゃいます。 面接を沢山するんですね、ありがたいことに。 今、求人があふれて、全く人が来ない!とかいうお店もある中で、多くの方が面接に来てくれます。 ただ、かわい…

改めてピッツェリアテルツォオケイ10周年

先日,新橋ピッツェリアテルツォオケイは10周年を迎えました。改めて、皆様多くのご支援ありがとうございます。独立したのは17年前。テルツォオケイの隣のビル2階でした。4年目に3階にビストロをオープン。7年目に隣のビル1階にピッツェリアテルツォオケイ…

夏フェスに行く理由をもう一度。

スタッフと仲間、総勢35人ほどで夏フェスに行ってきました。 山中湖で行われた「SWEET LOVE SHOWER」 です。 改めて整理しておくと、僕は夏フェスが好きです笑 で、お店を構えてからはスタッフや仲間と訪れて楽しんできました。 当初は「サザンが見たい」「…

ボーナス制度を廃止します

結論から言いますと、17年間大切にしてきた「ボーナス制度」を廃止することをスタッフ全員に連絡をしました。皆さんの年収は変えずに、決められたボーナスを月々の給与に乗せて前倒し支給するというやり方に変えます。本当は12月から実行しようと準備してき…

ボーナスの支給が出来た日、昇給出来た日など

11月決算の僕の会社。 今日が1年で二回ある賞与支給1回目です。 この時期になると通帳のお金が気になり、何とか支給できてほっとするのです。 今はたくさん借金したから何だか口座にいっぱいあるんですよ。・。・だからそうやって通帳見ながらそわそわするっ…

ピッツェリアベルソリーゾ1周年

本日、ピッツェリアベルソリーゾが1周年パーティをするって。 オケイに長く勤めあげ、昨年の5月に独立してくれた小倉君。 本日はどうしても店舗にいる予定なので残念ながら不参加。 だからちょっと落ち着いたDINNERの日に、思い切って抜けて突撃してきまし…

正社員求人スタート

https://job.inshokuten.com/kanto/work/detail/48454 《まん防明けにリニューアルし、夏に向けて正社員求人スタート》 世田谷区豪徳寺に昨年出店した Atelier de terrine maison okeiOPENから時短や休業。スタッフとも試行錯誤して現在に至ります。一時、う…

フェスやろうっかな

コロナで変わって事、土日祝が忙しい店ができた事。新橋だけじゃなくって、色んなエリアにお店があるから忙しい日は違うますよね。 その分、自分の休みはなくなっちゃった笑 17年前、29歳で独立した時のような気分かな。それって楽しいってことで。 コロナで…

脱サラ 元広告代理店営業から飲食業界へ進んだ17年前の話

豪徳寺に去年出店した、アトリエドテリーヌメゾンオケイ そちらが僕の思う感じに進んでいなかったので、今はほとんど豪徳寺にいます。 その中で豪徳寺の新しいお客様へ改めて僕や店のことなどを伝えるものを立ち上げていて、それがこちら。 note.com そこに…

NIDO 7周年おめでとうございます

今日は元スタッフ戸羽のことを書こうと思う。okei4年目で入社し、pizzeria bar okei、Pizzeria terzo okeiのシェフを務めてくれた。その後、大井町NIDOを出店独立。本日、7周年を迎えた。 NIDO 050-5571-9972東京都品川区大井1-55-12 ベルフルーレ 1Fhttps:/…

コーヒーが出てくる家

まん防が明けて、お店が一斉にまるでヒマワリが咲くように、花火のように咲き始めました。桜かな。今時期だと。 町が明るくなり、ちょっと千鳥足の人が増えて笑 片寄は現在豪徳寺にいることが多く、たまに高輪台にいます。 いつもお店にいるって楽しいです。…