okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

偶然

今日は連休前と言う事ですごく混んでいた 久々にうまくできないなーと言う瞬間があった。皆も疲れているし、このGWが良い休暇になればいいなーと思うお客様と話していて、驚くべきことに長野で僕のピッツァを食べた人がいた。僕はお店を出す前に4カ月くら…

優しいオーラ

この店も5年目に入ったが、ずっといるのは僕だけ 次は小さな巨人が3年目になったところ。ちっちゃい奴は一生懸命僕に認められるように今頑張っている。たまには突き放したり、色々して、自分の頑張り方を見つけたように思う泣いて泣いて毎日泣いてうっとうし…

ひよっこ

今日はトイレのコラムを書けなかった最近は体調を壊していて来るのも遅かったりしてみんなにも 負担をかけているかもしれないごめんなさい先日、前働いていたスタッフから電話がかかってきて結婚するという 田上という男だ色々と悩みを抱えているようだった…

休み

体調は少し良くなっております ただ、まだかな。。。 すいません。もうGWになります このお店は暦通りの休み。その間にやりたい仕事は山ほどあるけど 仲間と飲んだりはしたいなーって思っています。でもお店の事もやりたいし。 昼から仕事して夜は飲もうか…

ワイン

あーーーーーーーーーーーーー 明日が給料日だという事が今わかりました〜。大変・・・。頑張ろう。沢山のワイン輸入業者が来ている。 5月にメニュー替えを考えている事を各社に伝えたところ、 沢山の反響があったから。営業さんがわざわざ来てくれているこ…

続き

昨日の続きです。講演と言うものをしてみて、自分の事も改めて振り返る事が出来たような気がする。 そして、他人から客観的に自分を経営者として分析されることに多くの違和感を覚えた。 ただ、それに聞き耳立てて、自分の世論からのポジションを把握するこ…

セミナー

今日は、あるコンサルティング会社からの依頼で、 お店をやっている人やこれからやる方へ講演をした。お題はなく、僕の経営に対する考え方や営業方針など 僕なりのお題を考えて、お話をさせて頂いた。んーまーこう言うのは広告代理店の経験があるため、 さほ…

すいません

風邪がまだなんであんまりでごめんなさい。 明日はちょっとしたセミナーを頼まれているのでこれで寝ます 詳細は明日。 では

mio-okei

少し風邪をひいている。 体調管理をしなきゃいけないのに、、反省ですさて、このブログで石丸の意識を書いたら、すごい反響でして・・・。そんな気にしなくていいのに、お客様に気を遣わせてしまいました、失礼しました。僕にとって、お店にいる事は全く仕事…

がんばろー

最近はいまいちお店が盛り上がらない〜んー少し色々考えていきますオープンして半年のビストロ。 5年目のピッツェリア。料理としてはより良くなっていますこれから僕が色々とみんなの事を考えていくのが大切かな日夜頑張っていかなきゃいけません

カズ

カズがまだ頑張っているのを見ると泣けてくる愛するという事はこういう事なのかなと一生を自分の好きなサッカーに全てを注ぐカズ。仕事に全てを注ぎ沢山の人を夢や希望の世界へ連れて行く者たちがいる。僕はそうなりたい。おこがましいかもしれないけど、そ…

ごめんなさい

お食事が遅れてしまい、お客様を不愉快にさせてしまった。・・・ 申し訳ありませんでした。態度に見せないけど、そう思っていた人もいるでしょう反面、美味しいって感動したって言ってくれるお客様もいるこれは、僕らホールの責任。作っているほうは一生懸命…

一度きりなんだ〜

ビストロシェフ 石丸が僕にこう言った。「3階でピッツァを食べているお客様を見ていると、自分の力不足を未熟さに腹が立ちます、頑張ります」要するに、3階のメニューがもっともっとお客様の満足度があれば、2階のピッツァを食べる事はなくなると思っている…

不安

自分の将来が不安になる。 僕は34歳で35歳になる年だ。40歳の自分。 想像はつかない。 夢はある。 このお店が大きくなる欲求はいまだにないが、 より良いお店になっている事。スタッフはもちろん変わるだろう でもそれが前向きに変わっている事。 僕がここに…

全て

ぼくが生きているのはokeiがあるから。もっとokeiに感謝していきていかなきゃ。もっと過去も未来も現在も 色んな事を考えて生きていかなきゃいけない。とりあえず・・・ そんな言葉で投げてはいけない。全部全部やらなきゃいけない事があるなら それ…

HOME

領収書がたまっている。事務作業と言うのは本当に苦手だが、やらなきゃ始まらないのだねーこれが。まーどうしても避けられない事なんだけどねオーナーになって、お店にずっといる事は本当に楽しい。 そのためにはこの事務作業を乗り切らなきゃいけないのだ!…

お粗末

この日は眠すぎたので書けなかった。 すいません。夏フェスが近付いてきた今年の夏はどうなるかなお店があって、スタッフと一緒にいけるフェス。最高です

共に

今週末、毎月恒例のokeiミーティングを社内で行う。 毎月売り上げや問題点などを僕なりに整理して全社員とミーティングをしている。今回は、今までのokeiの歴史を紐解く会合とする予定だ2人でオープンして今まで何があったのか。 つい最近社員になっ…

桜が満開だった。桜が大好きな僕にとっては格別の日。今自分が悩み苦しむ事を全く関係なく咲いている桜この桜も散っていくやっぱり、あまり会えないものを忘れるんじゃなくて それを愛おしく思う、桜のように思えなきゃね桜はこの季節だけに咲いて、散る で…

新しい人

今日はばたついて書けないので 手短に。当店に新しく入ってくれた方がいます菅さん。僕と中田君が出会ったお店のシェフでした少し上なんですが、色々考えてくれて楽しくやれそうなんで。なんか、人のめぐりあわせを強く感じる日です