okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

祝 365日記

今日で365日記目となる。 オープン前の2005年9月に1日分だけ書いてあるが、その後2006年3月から始まった日記。 月曜日から金曜日までほとんど欠かさず書いている。 こうして見てみると本当によくこんなに書くことがあったなーと思う。ま、具合が悪い日…

バネ

こないだ新宿の百貨店戦争というテレビを見た。三越がなぜ衰退していったのか。 それと伊勢丹の飛躍を分析していた。結局のところ、三越が調子がいい時に先を見た対策を立てず 新規参入した伊勢丹の画期的な若者へのアプローチに歯が立たなくなってしまった …

焼き肉

今日は8月29日。 ヤキニクの日。この日はやっぱり思い出してしまうことがある。広告代理店時代。 一年目でまだ何も分からずに担当した新規のお客様。 扱いもなく、誰にも期待されていなかった。 しかも何をやっても失うこともないから誰も何も指示もあまりな…

ホスピタル

最近、少しずつお客様や電話の量が減っているような気がする。。。 少し不安になる、このままダメになるのではないかと。でも去年もこういうことがあった。 理由はすぐわかった。断りすぎなのだ。どうしても時間が集中するため、何度もお断りする方が後を絶…

おけいの反省

今、いろんなものを整理している。 家でも必要でないものは極力捨てている。 お店でも片づけ下手な自分は捨てないと片付かないから。名刺を整理してこれからのためにお客様の名簿でも作りたいなと思ってみた。 スキャンすれば名刺がデータになるソフトを買っ…

もうすぐまる一年分か

今日でこの日記も360日になる。 もうすぐ本当の意味での1年分ということになる。自分のことを書くということで当初は 「いつかの自分が振り返るものがほしい」 と思い、何も考えずに始めた。家のこと、家族のこと、友人のこと、仕事のこと、修業時代のこ…

パーティ企画報告

先日、二周年パーティをどうやって行うか悩んでいると書きました。 一歩前進したんでご報告しようかと。今年は事前に二周年記念シリコンバンドを制作します! いわゆるホワイトバンドと呼ばれていたチャリティブレスバンドがありましたよね? それを作ります…

味方

先日、桑田さんのライブに行ったことが僕の思考回路を変えた。意外と根を詰めるタイプで、今の状況をどうするとか将来のこととか このお店やスタッフのことをずっと考えていることが常な自分。 もちろんそうでなければいけない。でも純粋に楽しむこと。 それ…

okei像

久々に中田君と色々と話す機会があった。 最近は営業のことでパンパンでそれどころではなく、将来のことを 二人で話す機会も少なかった。こうして色々話していると、いい人と出会えたなと思う。彼は聞く能力が長けている。 僕は話す能力の前に、聞く能力が人…

パーティ

そろそろ12月の2周年パーティの企画を考えなきゃなーと思っています。去年は友人知人と本当に少ない常連さんのみを招待しました。 250人くらい来てくれて夕方から朝まで飲めや歌えやの大騒ぎだったなあ0.今年は一体どうしたらいいのかなーと悩み中です…

ライブ

今日はお店に20:30にきた。理由はNHK桑田佳祐ライブの番組収録観覧に招待されたから。 ファンクラブから抽選で当たったのだ。今月の25日に放送されます!!いやーしかし久しぶりに桑田さんのソロライブを見ましたが圧巻でした。 番組用ということ…

続ける

お盆休みはあまりとらず営業している。理由は去年、そんなにお客様が減った感じがしなかったから。 去年がそうなら今年も大丈夫だろうと・・・。ふたを開ければいつもと全く一緒のokeiがあります。 違うのはご予約の時間がいつもより早かったり、 遅い時…

幸せな道

okeiとしてこれからどうするか。 本当に悩みが悩みを呼び、まー難しいです、飲食は。単純にいえばこれから社員が増える予定。 それにあたってランチをやろうかどうかという話があり。。。 経営的にはもちろんランチをやって売上を上げていきたいのです。収入…

仲間の夕べ

クーラーのせいか、油断大敵とはこのこと! 完全に風邪をひいてしまった・・・ま、毎度のことだが。 実は僕は意外に体が弱いところがあり、すぐに風邪をひく。 これでも強くなった方なのだ。しかも今日は長野から友人が来ており、お酒を後で飲まなければなら…

祖父

昨日、仙台に行ってきた。 祖父の誕生祝いを毎年このぐらいの日曜日にやっているので。 当日は親族が15人ほど集まり、ワイワイやった。90歳という高齢のため、足がおぼつかなかったり、言葉がわかり辛かったりするが、 満面の笑みで笑ったり、みんなが来てく…

事業

今日はお盆前で大盛況。 2時ですがまだまだお客様は元気です!!!嬉しいです。お盆でお休み入るので来ました・・・ ってお客様が結構いました。あーこの新橋でそんなお店になれるなんて・・・幸せです。家の近くの飲み屋さんじゃなくて会社の周りの店です…

読み返してみた

飲食業を始める前、沢山の本を読み漁った。「初めての飲食業」 「完全版。これだけ読めば大丈夫」みたいな本を何冊も買った。そして電車の中や仕事終わりに読んでいた。久々に昨日目を通して見ると新鮮だった。立地、設計予算、運営費、実際の運営。様々なこ…

感じやすくなった心

急に泣きそうになった。お店を出してからこの感覚は年に何度かある。 特有の感覚なのかもしれない。 この日記にもこんな内容の気持ちがどこかに綴られているだろう。「いやーokeiにきたかったんですよ」 「あ、もしもし、今Okeiにいるんだけど来ない…

電話

今日、予約の取り違えがあったようだった。 自分が受けた電話ではなかったので真相はわからないが、 お客様が予約していたと思っていた席がなかったことは事実として残った。オープンしてから数回そういうことがある。 もちろん自分がしてしまったこともある…

変わらない場所と自分の心

8/4の土曜日をお休みしてシェフ中田含め総勢35人の仲間で ロックインジャパンフェスティバル2007に参加してきた。今年で6年目になる僕としては夏の恒例行事。 屋外で自由にライブを見てねっ転がって、飲んで、騒いで踊って パワーをもらってくる。学生時代を…

変わらない写真

部屋をいじっていたら懐かしい写真に目がとまりました。高校から大学、そして今まで・・・。ずっと同じ仲間との写真。 そしてその仲間は年々増えている。自分ももっとやせていたり、太っていたり、ちょっと遊び人ぽい時もあった。でもーーーー!全部飲んでい…

これから準備です

明日が終われば明後日は臨時休業。 土日でロックインジャパンに行ってきます!!!毎年数十人で行ってますが今年は最多の35人!!ここ数年はこのフェスティバルのために頑張っている感じなので 僕にとっては一年の一番の楽しみなのです!!!!真黒になって帰ってき…

今日、ソムリエの方々がきてちょっと話が聞こえてしまった。「今日、嬉しかったのは●●のテーブルの方が〜で楽しんでいたこと」てっきりホテルのソムリエの方々は、 高いワインをお客様に出せたことや自分のサービスが思い通りにいったこと・・・などが やり…