okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

独立を視野にした店舗拡大へ

まず、場所のご紹介。 酒場961≪サカバクロイ≫が2月16日にオープンします。 日本ワインと酒場な店です。 東京都中央区月島4-18-2 Lim月島 2F 勝どきと月島の間。トリトンスクエアと勝どきの間。微妙な場所?笑 2階の6坪、小さなロッジのような居心地…

SNACKというもの

今、一人でスナックオケイっていうお店を期間限定でオープンしている。 ワインインポータや八百屋、その他僕らが休業してしまっていては売り上げはないし、補助金なんてない方々も沢山いる。 僕ら飲食店は、国から手厚くサポートをしてもらえるがそうではな…

お受験

僕は小学校も中学校も受験をした。 どちらの学校も悪くない、横浜にある精華小学校、神奈川大学附属中学校。 そのまま神奈川大学法学部に進んだ。 まだ創設されたばかり、4期生だった神大附属。 実は滑り止めだった。今は進学校らしいが、当時は人気がなかっ…

伝える、文章を書くということ。

現在、okeiは休業し、各人が色んなことへ「冒険」に出ている状況。 SNSでの報告やLINEで色々と連絡が来ては、ニヤニヤしている。 これについては、何度か書いているだろう。 その中で今、感じていることを示しておこうと思う。 お店を休業し、売上を捨てて、…

hottokenine 子ども食堂など。参加する背景②

母子家庭だけではなく、困窮する家庭を助ける。 効率化はできない、どぶ営業的な要素もあることに対して、僕らが知らないところで多くの方が尽力されて、1人でも多くの子どもや人を救おうとしている現実。 少し調べてもわからないけど、現実を知る方と話した…

hottokenine プロジェクトへの参加を決めた背景

文章を書くということ。 実は自分の気持ちや伝えたいことをすーと整理されるような気がする。 ペンを走らせるという言葉がとても好き。 実際にはパソコンをたたいているわけだけど。 あまり書く内容を吟味して考えて書いているというよりは、パソコンを開け…

hottokenine プロジェクトへの参加決意。2月8日~1か月間、無料弁当配布

2月8日から1か月くらい、ほぼ毎日、困窮している家庭への無料弁当配布をすることを決めた。プロジェクトはhottokenineという組織。 https://hottokenine.jp/ このブログはそこに至る経緯と賛同してくれる企業や個人の方々を集めたいなーというメッセージです…

豊洲子ども食堂を終えて。

江東区にある豊洲子ども食堂とご相談して昨日オケイの無料ご飯配達をしてきた。 ピッツァ、美味しい野菜、スコッチエッグを50人分。 コロナ感染防止、緊急事態宣言中ということで、各家庭への配達ということになりました。ご協力いただきました関係者の皆様…

動くこと

今まで「動く」ことをとても大切に生きてきたと思っている。 「止まる」というものを肯定するときもある。 それは人ぞれぞれのタイミングで多くの決断を皆がしている。僕もその一人。 ただ、今悩んでいる所です。考えている所です。 というのは、決断をして…

今の自分、やることがある

okeiは休業中ですが頭はフル回転。朝から豊洲子ども食堂の皆さんと打ち合わせ。 1月16日にはピッツァ30枚と50名分の生野菜、お肉料理の無料配布を行います。 事前に困窮しているシングルマザーとコンタクトをして必要な物資を渡します。 生野菜やお肉は、助…

無料イタリアン 母子家庭の子ども食堂をスタートしてみる件

緊急事態宣言って言葉。強いですよね。 20時までは緊急ぽく無くなっているから難しいけど。 難しいことはよくわかりませんが、僕らは今休業を選択。 助成金をもらえる立場にあります。 だから、自分たちが関わる人たちや会社を助けられるチャンスであり、社…

スナックオケイでパートナー会社を応援したい。

新橋では、この緊急事態宣言後も、色んな取り組みをしているお店がありますね。まずやってみている!そういう動きで昼飲みとかの需要を見出していたり出来るかもしれないし、それぞれのお店や会社で考え方も違うし、抱えている状況、人材なども全く違うので…

スナックオケイでパートナー会社を応援したい。

新橋では、この緊急事態宣言後も、色んな取り組みをしているお店がありますね。まずやってみている!そういう動きで昼飲みとかの需要を見出していたり出来るかもしれないし、それぞれのお店や会社で考え方も違うし、抱えている状況、人材なども全く違うので…

500円出張シェフの取り組みがすごい

休業というリスクは計り知れない。給付金が頂けること、感謝しかない。 その中で感染拡大を防ぐ努力ができるのは、止めること。 そして、会社、雇用を守ることが経営者の役割の一つだと思う。新橋というエリア、新しいスタッフが多いコトなど僕らがトライす…

緊急事態宣言を受けて

2度目の緊急事態宣言が出るとは思っていませんでした。 甘かったです・・・。 OKEIとしては全面休業の判断をしました。これが正しいかどうかはわかりません。 間違えていれば、修正して、営業再開や色々とやります。 ただ、昨年4月の緊急事態宣言時から、多…

2021年の動き

新年が明けて、緊急事態宣言かとか、色んなことがまた始まるのかなーって考えちゃうけど、その不安や恐怖には慣れちゃいました。 売上は6000万下がり、6割ほどの売上。とてもとてもこのままではやばいなーなんて思うけど、止まることと続けたり、ポジティブ…