okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

僕が今から目指すもの

今の僕がなにがしたいか。。。 それはすごく難しい質問になる。正直に言うとワインの勉強もなかなかできていない。 そもそもソムリエになる資格として必要な飲食経験5年以上という項目もクリアできていない。 そして現状の仕事で手がいっぱいで丸暗記の世界…

行きつけ

僕がいつもいる所があること。 それは本当に幸せなことだなーと思っている。何にもなかった自分がこうして自分がいなくちゃいけない場所があること。 それ自体が幸せなこと。正直、サラリーマン時代は休みたかった。 休みたい気持ちで毎日いた。めんどくさい…

先に見える道

今日、初めてこのお店でスタッフ5人ということを経験した。 すっごい多い感じがする。 オープン時は2人から始め・・・ 4ヶ月後にたまに3人の時がある店になり・・・・ 通常3人の体制が整い・・・ たまに四人の時もあるお店になった・・・・。そして田上クン…

新たな人材

今日から新しいスタッフが入った。 沢山のお店の中から小さなこのお店を見つけてくれたこと、このお店を選んでくれたことを本当に感謝したい。 飲食店は人が足りず、閉めるお店が後を絶たない。それが現状の中で沢山面接に来てくれるこのお店は本当に恵まれ…

頑張ってください!!

先日のブログに共感してくれた方が、応援メッセージを投稿してくれた。 本当に嬉しい言葉がたくさんあり、感謝感激です。思えば家族、仲間から沢山の応援を頂き今に至るが、オープンして1年5か月は、 このお店で出会った沢山の常連さんやお客様から・・・ 「…

これからの自分

このお店は新たな道へ挑戦することになる。 というか、正確に言うと人が変り、新たな顔を持つことになる。そもそも人の出会いや別れを繰り返している僕ら。 その一つ一つには忘れられないものと影も形もない存在すらいなくなってしまうもとと二つある。これ…

人材について

現在、okeiは求人広告を出している。 ネット上、雑誌上で約30万円を使って人を募集する。思い起こせば1年前、同じ雑誌に同じように求人を出した。 今回の3分の1の予算で。 結果は散々だった。今回は店の規模からすれば大きな予算を割いて求人を行ってい…

今日、区役所へ行った。 その用事の内容はどうでもいいのだが、 すごく嬉しいことがあった。待合場所で自分の番まで待っていた・・・。 ふとみると一年前、新橋に引っ越してきたときにいろいろとお世話になった担当の方がいた。待っている間、あの頃のことを…

小さく見える自分

いつも応援してくれているソムリエ軍団の方々が今日は祝勝会に来てくれた。 一番若い方が日本で一番大きなソムリエのコンクールで2位になったのだ。 ほかの大会で五位になった方や優勝した方などとにかくすごい方々・・・・。日々の努力のほかないだろう・・…

形態

僕は独立し、1年と4カ月が過ぎた。 法的には個人事業主ということになる僕。思えば開店前、税務署に行き、世界一馬鹿みたいな顔して 「お店をやりたいんですが・・・・どうしたらいいのでしょうか?」 と係りの人に聞いていた僕・・・。独立して学んだこと、…

いわしや

銀座コリドー街を少し入ったところにある銀座 いわしや。サラリーマン時代の先輩の同級生のご家族で経営するイワシ専門店。久々に今日ランチしました。 本当に美味しかった。ランチの幸せを感じました。小学校の頃(まだ家族が平凡に暮らしている頃)、毎日…

自分の能力

僕は未熟。 オーダーを忘れることも、間違えることも多々ある。基本中の基本だが、間違える。自分の能力は底辺にある。 底辺にある自分に何ができるか。 一つ一つ考えて行動するしかない。僕にとってこのお店は教室なのかもしれない。自分が好きな店を作った…

ありがとうという言葉について

以前ありがとうという言葉について書いたような気がするが、 またおもうところがあり、書くことにした。この言葉は意外に恥ずかしいものだ。 仲間内にありがとうと言われると気持ち悪いというか・・・・。サラリーマン時代もこの言葉は何度となく使ってきた…

今日、予約の皆様へのカードが刷り上がった。 名刺サイズで僕が少しコメントをかけるスペースを作ったもの。こうしていろんなことを考えて、形にして、お客様の反応を見て、また変えて・・・。そうやって1年と4か月が過ぎた。いろんなことが変わったけど、こ…

同じ誕生日の先輩

僕が広告代理店に入社したときから退社するまで、 ずっと先輩として同じ仕事をしていた女性がいました。彼女は今は結婚し、退社。一児の母として働きながら幸せに過ごしている。先日久々に電話をしてみた。 なんだかんだ10年くらいの付き合いになるし、その…

桜舞散る季節、4月。去年の4月まで、このお店は二人で切り盛りしていた。 朝7時ころまで片付けに追われ、倒れていた。ぼくには家もなく、床で寝て、寒く寝れない日が続いた。でも楽しくすごした。 それは自分の夢がかなったから。 そしてそこがたくさんのお…

逃げないこと

今、逃げてます。 体調悪くなってからワインの勉強から逃げてます。今、やっと良くなってきて今やらなきゃ間に合わないのに逃げる自分。 全く情けない男です。もちろん、いいわけはある。 でも逃げてはいけない。今日から、毎日やります! 必ずやります!逃…

空の下

久々に昨日、空を見た。 実際には毎日見ているのだが、体調不良や忙しく、余裕がなかったのかもしれない。新橋に住む僕は、電車も乗らなきゃ新橋から出ることも少ない。 だからかなりビル街に囲まれた無機質な空間に身を置いている。何万人もの人間を毎日見…

僕という存在

生きているというか、生かされているというか・・・。今日、僕が何を言いたいかというと。。。僕は仲間や先輩、家族・・・様々な人々から必要とされたいと思っている。 それが僕が生きていく糧になっている。頼りにされないとか必要とされないと感じた瞬間、…

体調がようやく・・・

体調がようやく戻ってきました。 咳が残るのは気になるが、そのほかはあまり気にならず、いい感じです。そういうことでワインの勉強を復活しようと思ったら・・・ 部屋が汚い・・・汚すぎる・。・。。・自分が体調が悪い3週間くらいか。 いろんな全てをほお…