okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

心の整理

今日で9月も終わり。いやー早い!早すぎる! もっともっと1年で成長はできないのか!そう、自分にいら立ちを隠せない!気を緩めず、やっていかないと・・・。本当に危機感が募る。いつかなくなっちゃうんじゃないか・・・と。僕の夢の箱は限られた時間で空…

両親

今日はアイアイのご両親が来てくれた。自分の家族を呼べるお店・・・・いい感じ・・・うふふって感じです。滋賀県からわざわざこのお店のために出てきてくれたアイアイ。 ご両親としては本当に心配だったようだ。どんなお店かチェックしに来たようだった。最…

ラバーバンド

三周年の準備は進んでいる・・・が、思ったほど進めていないのが怖い・・・。先日、三周年パーティ12/13の当日に皆様の腕にしていてもらう okeiオリジナルラバーバンドが完成した。今回は200個作成した。最終的には不足するかもしれないが、去年は余って…

先週の土曜日に久々お父さんが来てくれました。自分の誕生日が来月であるにもかかわらず、 「自分の誕生日ケーキを」 と予約してきた。まーびっくりしたが、楽しかった。彼が来るとやはり僕も子供。今のokeiの状況や変わった点、これからの展望などを話…

明石

昨日、僕が大学時代にアルバイトをしていた居酒屋の後輩 明石の結婚式に出席してきた。本当に涙涙というか、たぶん、心の中ではワンワンぐらいに泣いていた・・・。あまりに感動的というか・・・。ここでどう書いていいかわからない・・・・。だから、僕が乾…

変化

今日からメニューが一新した。知り合いの鞄屋さんに作ってもらった大作というべきメニュブック。すごくうれしい。メニューなんてなんでもいい、中身が問題・・・とは言うけれど、 やはり、美味しく見える。期待感と充実感がこのお店をこれから助けてくれるに…

ジレンマ

経営者としてもうすぐ一年がたつ。もちろん、3年なのだが、会社にして1年という歳月は自分にとって 記念すべきものであること。 そのことに最近気づき始めた。会社の社長。 それはサラリーマンのときは雲の上の存在だった。 でも、いつも暇そうにしているイ…

一節

毎日違う顔に出会う 町から町へと・・・サザンの曲の一節。お店も日々違う方と顔を合せる。それぞれに何か思いがあってここにきている。今日、帰り際に、 「お兄さんも相変わらずここにいてくれてうれしかったわ」 と僕より少しお姉さんの方から言われた。顔…

過ぎた過去がやさしく見えた今日

今日、大きな試食会と試飲会がオークラで行われた。 毎年グレードアップしているこの会は、単なる新商品発表会ではなく、 交流の場でもある。なかなか飲食業をやっていると同業の仲間には近くないと合いづらいもの。僕もここでしか会えない人もいる。そんな…

違う景色と空気

昨日、久しぶりにサッカーをした。 お客様に誘われたんだが、本当に楽しかった。こういう休日っていいなって。神宮まで新橋から自転車で行ってみた。いつもの違う景色。いつもの新橋から出発したけど、 サッカーの格好しての自転車。 気分が違う。外苑前を通…

三周年のロゴなどが出来てきた。そして去年同様、ラバーバンドも発注した。色々動いてきた。そんなとき、必ず登場するのがKデザイナー。年齢的には8個くらいかな?全然大先輩なのに いまでは友人のようにさせてもらっている親友だ。サラリーマン時代に出会…

んーーー

今日は同時多発テロがあった日。あの時僕は名古屋に出張だった。 そこにいたのは数十人のテレビ局の営業。みんな、大変だった。急にあんなことになり、あたふたするマスコミの僕ら・・・。そんな風景を覚えている。そして今日お店に来てふと窓の向こうを見る…

親父

来週末、おやじが来る。静岡県富士市に今は住んでいる彼が来るのは何か月振りだろう。 親父の話は以前のブログにも書いたので省略するが、 サラリーマンを辞める時に半ば勘当されたのだが、 修業中に和解し、今は応援してくれている。こうしてたまに会えるの…

今日はワインの試飲会が4つあり、とても回れないので、 3つに絞り、午前中から回っていた。最後に行った試飲会が本当に発見だった。今までは新しい輸入元の試飲会にはあまり行かなかった。これまで助けてくれているところを大切にしたいから。3年弱過ごして…

三周年 タイトル

きのうはバタバタして書くことができませんでした。一日たつと何を書いていいかわからないものです。ということで、3周年の話でも・・・。タイトルが決まりました!「真冬の大感謝祭」そう、これがなんなのかわかる人はわかるでしょう!!!3周年ですが・・…

M&M

今もカウンターで楽しそうに喋っているM&Mさん。前の会社の先輩とその同僚。二人とも本当に仲良くしてくれている。こうして仕事が遅い時やいろんな場面でここにきてくれる。「okeiがなければ仕事をやめていたと思う」そう言っている。ここで温かい料…

今日も来てくれたEさん。僕が代理店時代の大先輩。 ご結婚相手も大先輩ということで僕の大好きなお二人です。僕はEさんが来てくれると安心すると同時に気が引き締まり、 実は(二人にはわからないと思うが)涙腺が弱まる。彼とは代理店時代はあまり交流が…

暗い

今日は反省の日です。スタッフが予約を取り違えていた・・・。来てくれたお客様が入れなかった、予約していたつもりだったのに。。。。本当に失礼というか、最悪です。どうしてもっとうまくできないのだろうか。 意識の問題だろう。一人のせいでなく、それが…

たまには・・・

先日の日曜日。久々に横浜に行ったので昔よく言っていた古着屋めぐりを少ししてみた。 変わっているところ、変わらないところ。それはたくさんの思い出がある場所だから楽しかった。いちばんよく買っていた古着屋に行くとやっぱり相性がいいのか・・・セール…

足りない言葉

「本当のありがとうはありがとうじゃ、足りないんだ」ちょうど、今聞こえてきたバンプオブチキンの歌詞。何を書こうかな?とここに座ったら聞こえてきた。僕もいつもそう思っている。感謝をしたいけど、感謝とかありがとうって言葉でいいのか?と。 ありふれ…