okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

んいい、やるしかない

さー明日は高松の結婚式。 中高の友人です。二次会の幹事なんでばたつきますねー しかも、21時からの二次会で24時までなんです・・・。そしてそして・・・ 日曜日は同じく中高大の友人の披露宴と二次会と三次会の司会と幹事。。。披露宴の司会から全てやるこ…

特別なこと

自分でお店をやるっていうのは幸せなことだなーと 改めて思う。そりゃ、苦しいことやこんなに仲間がいても孤独なこと。 それは計り知れない重圧として自分にのしかかる。でも幸せ。それは、ここにいればいつか知り合いが来てくれる。 昔からのお客様が久しぶ…

オリーブオイルを大量購入したのでいったん家に持って帰った。大きな台車でてくてく持っていった。なんてったって80キロ位あるから重くて重くて・・・。でもそんな道を頑張って歩いているといつもと違うことに気づいた。道は平らでないのだ。いつもは自転車…

今、朝7時です。 実はこの数週間、こんな日が続いています。 これは仕事ではなく・・・。 色々、友人のお祝い事が重なっておりまして・・。お店のスタッフへも迷惑というか負担をかけています。でも、みんな口をそろえて「大丈夫ですから、お祝い事ちゃんと…

いる

たまーに自分を振り返る。 そうすると全然変わってないというか成長していない自分に驚く。周りは変わっていく。自分がお店を出して4年目。僕の成長は止まっていないか心配になる。ふと振り返る。仲間がいる自分は幸せ。それだけ。今、幸せなのは変わらずに…

フーミン

ふと、ストーブ(コンロ付近)をみると フーミンが料理を作っていた。 ぼーとみていると何か不思議な感覚に陥った。何となくおさまっている感じがして・・・。ずっと中田君がいた場所。 でも、僕らが生き残っていくためには後継者も育てていかなきゃいけない…

幸せ指数

最近、お店で寝てしまうことが多い。 すぐそばに家があるのにどうしてもここで寝てしまう・・・。寒くて起きて思う。「オープンしたときは毎日こうだったな」って。知っている方も多いと思うが、僕はお店を出した時、家がなかった。家がない人にはお店を貸し…

重大発表

何だかんだ忙しい。 ただ、これは仕事ではなく、プライベートで。 友人の結婚式などで色んなお手伝いをしている関係でどうしてもバタバタしている。でも、いいのだ。これで。さぁー重大発表です!okeiがランチやります! 3/5 11:30より、okeiがランチを始め…

明日も

眠い・・・最近はいろいろやることが多くて遅いからしょうがない。毎日、こうして追われていることもあるけど お客様の顔を見るとがんばれる終わったこの3時以降は異常につらいが・・・ 明日もやろう!

今日は朝まで作業が続き、現在7時・・・。 まだ終わりませんが・・・・。僕にとってこの2月は大きな山です。 これが乗り切れて、よい3月1日になるのを祈ります。人生、頑張りどきはいくつかあります。僕もこれまで何度かあったように思う。 それが仕事なのか…

手紙

今日はバレンタイン前ということで 皆様からチョコやらお手紙やらを頂いた。スタッフみんなに日頃の感謝をこめて・・・・ という方が多く、何といっていいやら感動です。中田君の誕生日をみんなで昨日も祝えたし・・・。僕はこのお店で一番好きなところがあ…

誕生日

今日は中田君のお誕生日です。これからサプライズお祝いをしまーす。いつもはケーキ沢山をワイワイみんなで食べるのだが・・・ それももう飽きたので、今日は・・・すしだー!!しかも大量に!楽しみです・・・・。彼と出会えたことを僕は誇りに思います。 …

レール

今日、前に働いていたお店の社長が来てくれた。色々とお話が出来て、また、お店というものの考え方が鋭角になったような気がする。10年以上経営している彼と僕とではやはり考えている幅が大きく違う。目先のことだけではなく、周りの社員とまったく違うこと…

考えること

昨日、友人の披露宴の司会をする関係で 披露宴会場との打ち合わせに行ってきた。そのあとに別の友人の二次会打ち合わせというハードスケジュールの日曜日。細かいことはよいが、とにかく、こうしてお祝い事に携われるということに感謝している。僕に任せてく…

整理

今、僕は整理しなきゃいけないことが沢山ある。友人の結婚式とお店のこと。これが意外に多い。自分でもびっくりしている。どうしても毎日に流されてやりきれないことがある。でもそれがすごくダメ。一日は必ず過ぎていく。 その流れにすら乗れなきゃ、だめで…

耕す

今日、ニコが来た。 ニコの話は何度か書いているが ベルギーからわざわざ来てくれる常連さん。ああして、異国なのに楽しみにここに来てくれるなんて。そして彼はこういった「3周年おめでとう」(英語で)嬉しかった。僕は進まなきゃいけない。 沢山の応援し…

kkkkk

この日も書けなかった\\\/7 思い起こすとこの日は頭が痛くてしょうがなかった。最近片頭痛が多いから気をつけなきゃ。ポックリいかないように

ふー

最近、立て込んでていまいち良い思考回路になりません。・。・。・良い案が浮かばない感じです・・・いかんです。まずは整理から始めようか。 何がいまするべきなのか。悩みが尽きず、前に進めない感じか。まいったもんだ。

誰か

仲間。僕は恵まれている。何をするにも沢山の同志がいてくれる。僕が何かをやろうとすると、誰かが賛同してくれる。 そして、協力してくれる。人は支えられている。 でもそれ以上に誰かを支えている。生まれてきたこと、それは親に支えられている。 でも、親…