okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

お箸

中学1年から両親が離婚し、そこから色々波瀾万丈環境だったから、あんまり小学校の時の思い出に良い事がない。前にも書いたけど、めちゃくちゃ嫌だったことは消し去られて、忘れる能力が身についている。記憶は整理されていくから、言われたら思い出せたりするが、無な記憶が長い気がする。

最近思い出したことがあり、ほんわかしている、毎日。

妻のお母さんに新しいお箸を頂いた。少し長めでシックな純和風なお箸。その箸を見て、ブワーッて小さい頃の記憶が蘇ってきた。

そのお箸は、僕が小学校の時に父が使っていたお箸そのものだった。

あまりに大きな手と箸。隣にいた僕はかっこよく見ていた。巨大な父に心奪われていた。

その箸はどんな魚でも綺麗に食べる魔法の箸。中骨だけを外し、パクパク口に運ばれていった。

【たけ、魚は綺麗に食べるんだ】

そう厳しく言われていたが教えられた記憶はない。怒られるのが怖くてなるべく小骨は噛んで食べていた。そうすれば、早く食べられるし、綺麗だし、何より怒られないから。

結局、今では魚を食べるのは綺麗だし、だいたい食べちゃう人になりました笑

毎日、朝ごはんはなるべく妻が用意してくれる。

【朝くらいしか一緒に食べられないから】

そこに用意されている箸が最近は神々しい。

父の箸のようで。しかも義母から頂いた奇跡の箸。いつか角が取れたり、擦れてきたりするだろう。その感じも、またあの時の父の箸そのものだろう。僕にとって巨大だった箸は、今ではピッタリ馴染む大きさになった。

そして巨大だった父の手や体は、今では僕よりも小さかった。

これからの朝が楽しみだ

f:id:pizzeria-okei:20240406113316j:image