okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

風の日

ここに書くときはいつも書きたい!って思って書いていることが多い。

ただ、これからは少し緩めに「続けて書く」ことを意識してやっていきます。

細かいことでも色々と日々や過去にありますから。

思えば、自分がお店を出してなんだかんだ継続はしているのですが、これは狙ってできたことなんてほぼないです。

4年目で2店舗、7年目で3店舗。そこから少しずつ増えては減っていった。

これ、計画的ではないのです。

そういうと経営としてどうなんだ!ってなるですけど。

とは言え、出会いや別れもあるし、物件や人もそうですからね。

タイミングが合うのか、合わせるのかは別として、自分がセレクトした今を未来につなげる動きをするしかないのです。

要するに、狙ってやったかどうかもありますが、今が全てだから、それが正しかった!というものにするために日々を過ごすしか、ないです。

特に僕の場合は、そこまで能力はないですし、先見の目があるかどうかもわかりません。だから、自分のアイディアがワクワクしちゃうと、進めていくタイプです。

ちなみにブルワリーをスタートしたきっかけは、フェイスブック広告です。

それをクリックして本当にコンサルと相談をしました。

そしてそのコンサルと一緒に立ち上げていきました。

ピッツァ習ったり、ワイン習ったり、飲食の知り合いがいなかったから、広告を見たりして電話したりして今があります。

沢山のお金をドブに捨ててきたって思うか、いやいや自己投資ですっていうか。

それもどちらでもよくて、結局、今があれば正解だったのかなって思ってます。

ただ、先はわかりません。

だからまた、常に悩んだり止まってしまったり、不安になったりします。

エルレガーデン

風の日 みたいかな。

 


www.youtube.com