okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

優しい心

今日、2007年のokeiがはじまった。
長い休暇明け、初めての営業。
正直不安だった。

飲食業は水商売。
どんないい波もやがて消える。
そんなことが頭をよぎる毎日が過ぎていた休みだったから。

でも違った。

沢山のお客様が、このお店のオープンを待っていてくれた。
新年の挨拶にだけ来てくれた常連さんもいた。

ただ、「今年もよろしくな」って言いにだけ来てくれた。
そんな幸せなことってあるんだなと。

そして終盤に差し掛かるにしたがって、知り合いが駆けつけてくれた。
みんな何も言わないが、オープンの日に来てくれたんだと思う。
その優しい心を存分に感じた2007年のオープン。

すがすがしい明日を迎えられるだろう。
優しい心。

自分にどれだけ持ち合わせているか。
不安になることがるけど、
お店に立つとふと楽になる。

優しくされて優しくなれる自分がそこにいるから。