okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

僕が今から目指すもの

今の僕がなにがしたいか。。。
それはすごく難しい質問になる。

正直に言うとワインの勉強もなかなかできていない。
そもそもソムリエになる資格として必要な飲食経験5年以上という項目もクリアできていない。
そして現状の仕事で手がいっぱいで丸暗記の世界のソムリエの勉強をする時間を
作れていない。

こんなはずではなかった。
ガンガン勉強している予定だった。

悲しい。
自分の実力のなさと自分のそういったことを何とかする強さを持っていると思っていた過信。
それらすべてが憤りになっている。

でもそれはすごい悩んだ決断。
「ソムリエになることが目的ではない。なることは決めているけど
ゆっくりでもいいのではと。勉強する時間を少しずつ見つけていくんだと」

始めて少し止まった勉強。
でも終わったわけじゃない。
少しずつまた始める。
まだまだだ。

そう、今から僕が目指すものを模索中。

スタッフみんなでいろいろ考えている。
ランチをやるのか、2店舗目を出すのか・・・。

はたして僕の目標は?

今の店より大きな店はいらないと思っている。
いらないというのは語弊がある。
「できない」というのが適切か。

僕の能力ではできない、今の。

回りが良く見えるとこでなければならない。
だから小さいのだ。

だから移転もなければ拡大もない。

出来たらこれより小さな二店舗目をだして今と同じような美味しい気の利いたものを
出せるバーになればいいかなと。
というのが目標なのかわからないけど。

僕が今から目指すものなんて決めなくていいか。
今、この瞬間のお客様が笑っていることがこれから目指すことかも。

だって楽しいから、ここに立っているのが。
それが今、人生ど真ん中の僕かも。

何だかわからない、箇条書きの日記になってしまった

失礼しました。