okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

出来ないこと

僕は出来ないことはあんまりないと思っている。
もちろんあると思うがどれが出来ないことなのかはわからない。

例えば僕は逆上がりが出来ない。
情けないカミングアウトだが今でも出来ないと思う。
これは今まで沢山やったけど出来なかったからいえること。

だから出来ない!というのはそれを諦めた時とそれほど興味がなかったとき。
そしてそれを突き詰める勇気がなかったときに使うものだと思う。

「突き詰める勇気」
これが本当に難しい。

簡単そうで難しい。
たぶんこれは万人が感じることだと思う。

でも、出来ないことはあんまりないと思っている僕。
矛盾しているけど本当にそう思っている。

でもそれには条件がある。

「やりたい」
と思っていること。

やりたいことであれば出来ないことはない。
もし出来ないのであればやっていないのだ。

やりたければ探究心もあるし、それに注ぐ勇気など他愛もない。
大好きなことを続けることは楽しいことだから。

やれても様々な競争に勝ち残れるかは別の問題だが、
出来ないということはない。

だから僕はこう考えている。

自分がやりたくて始めそうなものはやるべきで出来ること。
やりたいと思ってもなかなか始めないものはやりたくないし、出来ないこと。

だから知人から見ると勇気があるとか大胆だとか言われるけど
そんなことはなく、小心者の方だ。

毎日色んなことでビビッて生きているし。

でも前に歩いている自信はある。

だって出来ることをやっているだけだから