okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

みんな頑張っているんだ。

お店を出してもうすぐ一年。
周りからよく「いやーお前は良くやったよ」「本当に若いのに偉いよ」とか言われる。
もちろん、僕なりに少しでも前進するように精進しているが、特別なことや無理なことはしていないと思う。

しかも僕は楽しいことを仕事にしてお金を頂いているのでみんなより楽かもしれない。

今日、いつも応援してくれている方が来てくれた。
僕の大好きな方の一人だ。
彼は会社での立場が変り、かなり上層部の人間となっていた。

すごく忙しいようだった。
それもそのはず、ビックアーティストのプロデューサーや20人くらいのアーティストのトップになってしまっているのだから・・・。

でも彼は笑っていた。
確かに笑っていた。

世の中、とにかくみんな働いている。
働くことで何かを見出したり、掴んだり、失ったり。
人生の半分以上、仕事に費やしている。

楽しいことばかりではない。
みんな頑張っているんだと思う。

彼を見ていてそんな気持ちになり、すごく勇気付けられた。
目上の方を見て、こんなにすがすがしく勇気というか頑張る気持ちになったことははじめてかも。

今より1.1倍でいいから頑張ろう。
それで一年続けはものすごく自分が変っているだろうから。

みんな嫌なこともいいことも含めて毎日を過ごしているのだろう。
だから明日が待ちどうしかったり、怖かったりしている。

少しでも楽しくなるように頑張ろう、今日を。