okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

自分の能力

僕は未熟。
オーダーを忘れることも、間違えることも多々ある。

基本中の基本だが、間違える。

自分の能力は底辺にある。
底辺にある自分に何ができるか。
一つ一つ考えて行動するしかない。

僕にとってこのお店は教室なのかもしれない。

自分が好きな店を作ったら自分ができないことに気づく。
なんて間抜けなオーナーだろうか。

でも気付かないより100倍いい。
今気づくのは遅いけど気付かないよりいい。
そう思う。

自分の能力を客観的に見れる人は少ない。
だから過信もするし、過小評価もする。

僕は毎日お客様と接し、客観的な意見を頂ける立場にいる。
だめなこと、いいこと、すべてがわかりやすく反応がある。

そしてそれを解決する場所がある。

僕は未熟。
でもそれが熟す道は見える。
それがこの1年と4カ月の成果なのか。

成長が遅いのかもしれないけど、前にしか進まない。

そう決めたから。