okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

J(S)W

pizzeria-okei2007-10-01

先日、毎年夏に行っているロックインジャパンフェスティバルの打ち上げをした。
いけなかった人やほかの仲間もついでに呼んでワイワイ楽しい会を朝までやりました。

家族も呼んだんですが、スペシャルゲストが来店しました!
何と母親がジュンスカイウォーカーズのギタリスト 森さんと知り合いで飲み会に来てくれました。

彼らがデビューしたての時、ホコ天までライブに行ったり、みんなで歌っていたあのジュンスカ
僕にとってはサザンより前にファンになったバンドでした。

その憧れの方とああして普通に話せてしかも楽しんでくれて・・・
人生いいことがあります!
と本当に思いました。

気軽に仲間とも接してくれて、写真も撮ったりしてました。
料理やワインもおいしいって褒めてくれたし、もう最高の日でした。

一言お願いし、みんなの前でお話をしていただいた言葉の中に彼らの謙虚さとかがにじみ出てて
大物はやっぱり人の気持ちや優しさを知っていてそれに応えられる人だなーと感じた。

謙虚と自信の積み重ね。

それがうまく積み重なった人なんだなーと。

そして昨日、浦和レッズの試合をゆっくりお店を片付けながら見ていた。
ロスタイムでの得点で勝利したレッズ。
得点したポンテの一言。
「いつも応援してくれてるサポーターに感謝している。外国も地方もレッズのファンは来てくれるから。
だから頑張れる」

いつもどんな時の彼もまた人への感謝を忘れない。

僕は自分がどうなっても今があるのが仲間とお客様とスタッフのお陰であるという気持ちを忘れないでいよう。
幸せはそこにしかないことをこの二人から今一度学ぶことができた。

学ぶ機会がこれだけあるのは幸せ。

ジュンスカイウォーカーズとポンテを感じて過ごした日曜日でした