okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

欲求

pizzeria-okei2007-09-28

今日はTホテル ソムリエの方のお祝いパーティが行われた。

日本で二位の成績をコンクールで収めてきたお祝い。
みんな抱き合って喜んでいる様を見た。

いつも陽気でマジめで・・本当に人間味ある方々。
その最高峰を見た。

みんなが本当に温かい言葉で称え、そして彼は肩を揺らしながら涙を流し、
男泣きした。

僕は今泣くほど一生懸命やっているんだろうかと思った。
なくほど何かをしているんだろうか。

お店でお店のことで、お客様からの言葉で泣いたことは何度でもある。
でも何か違う気がした。

あの涙の意味は違う気がした。
その背景にある努力と根性とプライド。

そこに男があるんだと思う。

最高峰のレベルにいる人。
そこに居る努力もすごいもの。
普通の人では入れないところで仕事をしている人。
その人がまた最上階の上に上り詰めた涙。

そこには僕らには全く見えない世界があるんだろう。

そんな自分を見てみたい。
その欲求を一生持っていたい