okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

思うこと

今日はキャンセルが多く、ガラガラになってしまった一日だった。
おそらく、ここ1年で一番暇だったであろう・・・。

でも何となく少しずつわかってきた。

予約で来るお店になりつつあるokei。
予約なしでは入れないと思われているokei。

だから、当日の電話が少なくなってしまったのだ。

満席が続いていたことがこういう結果も生むってこともよくわかった。

同時にすっごい空いていれば、
いつも入れないお客様が入れるってことも事実。

お店って難しい。

経営者としてはものすごい不安になる。
この一日ですべてがガツンと突き落とされてしまうような・・・。

でも一喜一憂してはいけないと。。。
そう、営業中に思いなおした。

オープンしたてのときのように、
とにかく一人一人のお客さまに一生懸命に楽しんでもらう。

いつも心がけていることをもっとフレッシュにやってみようと。

僕には欠けているものがたくさんある。
それを少しでも克服していくことしかないのだ。

そしてこのお店で働いてくれるスタッフ一人一人を大切に。

その上でお客様へ最大限の感謝をしていくこと。

この3つしかできないだろう。

それをし続けることが僕のお店では最大で最小限のサービス。

苦しいことも沢山あるだろうけど
その中に楽しさや充実感や団結力を感じることができれば
生きていて幸せなんじゃないかなって思います