okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

今、僕にとっての一番の贅沢なこと

この土日。
僕は結婚式2連チャン。

ひとつは2次会の幹事ということもありここ数か月、バタバタとしていました。

でもああして結婚式にかかわっていくと
本当に幸せになる。

そして同時に久々に会える友人やそこで仲良くなる友人の友人。

楽しい時間を過ごせた。

そして土曜日はなんと結婚式終了後、自分のお店で飲むという初の出来事があった。
厳密に言うと2回目だが、1回目は仕事もしていたので、本当に席にガツンと座って最初から
飲んだのは初めてだった。

カウンターに4人で座った。

周りには常連さんが並び、挨拶をしながら飲んでいた。

自分のお店で飲むなんて・・・・
偉そうな感じ・・・で気がひけた・・・。

でも、ゆっくりできる居心地がいい感じ・・・というお客さまからの評価を
何となく感じることができた。

ほどよい小さい空間。
呼べばすぐに反応できる空間・・・。

それがお客様のお陰で達成できていることがまだお店がつぶれていない原因だろう。

そんなお店にも波がある。
今日もすいているが・・・。

少しずつ僕らも成長しなきゃいけない。

できることをすべてやんなきゃ。

そしてこのお客様が作ってくれた空間を
守って、誰かがここへきてくれるなら
ずっと待ってなきゃ。

そんな気持になった。

僕にとっての一番の贅沢。
それはこのお店のカウンターでワインを飲むことだったんだ。

2年4か月。
夢だったんだなーと思った。
スタッフに感謝している。
スタッフというか仲間。

どうにもならない時もみんながいてくれたから、ここにいれる。
ここにいれるのは作った僕でなく、今作ってくれている仲間。

生みの親より育ての親。
いい言葉かもしれない

この土日。
僕は結婚式2連チャン。

ひとつは2次会の幹事ということもありここ数か月、バタバタとしていました。

でもああして結婚式にかかわっていくと
本当に幸せになる。

そして同時に久々に会える友人やそこで仲良くなる友人の友人。

楽しい時間を過ごせた。

そして土曜日はなんと結婚式終了後、自分のお店で飲むという初の出来事があった。
厳密に言うと2回目だが、1回目は仕事もしていたので、本当に席にガツンと座って最初から
飲んだのは初めてだった。

カウンターに4人で座った。

周りには常連さんが並び、挨拶をしながら飲んでいた。

自分のお店で飲むなんて・・・・
偉そうな感じ・・・で気がひけた・・・。

でも、ゆっくりできる居心地がいい感じ・・・というお客さまからの評価を
何となく感じることができた。

ほどよい小さい空間。
呼べばすぐに反応できる空間・・・。

それがお客様のお陰で達成できていることがまだお店がつぶれていない原因だろう。

そんなお店にも波がある。
今日もすいているが・・・。

少しずつ僕らも成長しなきゃいけない。

できることをすべてやんなきゃ。

そしてこのお客様が作ってくれた空間を
守って、誰かがここへきてくれるなら
ずっと待ってなきゃ。

そんな気持になった。

僕にとっての一番の贅沢。
それはこのお店のカウンターでワインを飲むことだったんだ。

2年4か月。
夢だったんだなーと思った。
スタッフに感謝している。
スタッフというか仲間。

どうにもならない時もみんながいてくれたから、ここにいれる。
ここにいれるのは作った僕でなく、今作ってくれている仲間。

生みの親より育ての親。
いい言葉かもしれない