okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

後悔先に立たず

土曜日、月曜日(今日)とお店が閑古鳥が鳴いている・・・。
たぶん、ここ1年半くらいで一番暇な日だと思う。
正直、ちょっとショックな日々が続いている。

どうしてもこうして商売をしていると、些細なことで不安になったり
色んなことに敏感になる。

それはいいことなのかもしれないのだが、くーと胸が苦しくなる感じだ。

原因があるのだと思う。

やはり、いい店には毎日笑顔のお客様がいらっしゃるのだから。

そうでない日があるというのはそれなりの何かがあるんだと思う・・・。

一生懸命やっているのは当たり前。
それがどの方向へ向いているか。
それが具現化されているかと・・・。

一日とはあっという間に過ぎていくもの。
何もしなくても、考えなくても、とりあえずは過ぎていく。

こういう日に自分を見据えて、気持ちを高めていくことが必要。

そして足りてないところを見つけてやる。
そして今度はそれをやり続ける。

楽しいことばかりではない。
辛いことも喜んでやっていかないと。

後悔先に立たず。

そうならないように、やらなきゃ。