okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

笑えるために

今日、久しぶりにokeiを卒業し、徳島でお店を出している田上君へ電話してみた。

彼のお店イプシロンも1周年になろうとしているからだ。

状況を聞いてみるとお店も好調、スタッフもしっかりと安定しているようで
嬉しそうに近況報告を僕にしていた。

一番心配していた一人だろう、僕にとってはそれが一番のプレゼント。

このお店にかかわり、助けてくれた全ての人たちが
いつまでも元気で前向きに生きていること、それが究極のokeiの姿だと思う。

終わることもなく、衰退することもない、そのハートがずっと
つながっていること、それが一番。

今の心の友であるお店は、京都のシンパティアと徳島のイプシロン

同年代でお店を経営していたり、中枢を任されたり・・・。
その仲間たちと刺激を与え、受けながら生きていくこと。

それが僕にとって最高の時間だと思う

それには僕が一番前に立っていかなきゃいけない。

先輩として元上司として。
僕が道しるべになりたい。

出来なくてもそう思っている。

僕が泣いた分だけ、彼らは笑えるから。