okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

時間

今日、久しぶりに以前勤めていた代官山のイタリアン時代のお客様が来てくれた。
照れくさいのものあり、なんだか不思議な気分だったが、とにかくうれしかった。

あの頃からもう4年以上たっている。

ギャルソンのような服装でサーブしていたあの頃から、今は新橋でこうしている。
時間というものは沢山のものを与えてくれているんだなーとつくづく思った。

あの頃、家がなかったようなものでネット難民生活を余儀なくされていた。

でも、ワインを覚えたり、学ぶべきことが多すぎて、ちょうどよかった。
名刺を作ってもらえなかったので、ショップカードに手書きで書いて名刺にしていた。

お皿を持つ練習を夜中にしたり\\\\/

あのお店がなければ今もないなー。
そう思うと今日のお客様といた空間が貴重で・・・。

あの店はつぶれちゃったけど僕らはここにいて、
あの頃であったお客様ともこうして会える。

時間は僕に与えてくれた。

その時間の使い方は人それぞれ。
流れる時間の速度はその時々、人々によってだいぶ違う。

あの少しうまい時間の使い方を考えてみようと思う

そうすれば、もっとたくさんのことを時間が僕に与えてくれるだろうから。