okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

いること

お店として今がどんな状況なのか。
それをゆっくりと考える時間を作らなきゃナと思っている。

ランチを初めて2カ月強。

どうしても寝る時間も短くなるが、それ以上に落ち着ける時間がなくなってしまった。

たとえば、サラリーマンのとき。

僕はいろんなことを通勤と営業で外に出た時の電車の中で考えていた。
だからできるだけ独りで電車には乗りたいと思っていた。

一人で考えるという時間を会社内で取るというのは難しかった環境でもあったからかもしれないが。

お店でもそういう時間が必要だと感じてきた。

それはお客様のこと、スタッフのこと、今後のこと。

沢山のこと。・。

今はその時間がうまく作れず、作業に追われてしまう。

思い切ってお休みを取るとか何か必要な気がしてきた。

それがなかなか思い切れないのはお店にいたいからだと思う。
お店が好きだから。

まー好きだから始めたことだし、あたりまえなんだけど。。。

お店を続けていくのにお店にいないことが必要だということが
どうしてもまだ受け入れられないのかもしれない。

2店舗とか持っていたらどうするのかなーと不安になる。

でも今の自分の正直な気持ちも大切にしたいし。。。

少し考えてみます。

たまに会いに来てくれるお客様のお顔を思い出すと
ここにずっといたいから。