okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

アレックス

昨日、今日とドイツから仕事で来ているアレックス君が来てくれている。
たぶん明日も来てくれるだろう。

一昨日日本に初上陸して、国際フォーラムで仕事だったようだ。
第一ホテルに泊まっているので、ふらりとokeiに来てくれた。

いつものように片言というか適当な英語で会話していた。
せっかく日本に来てくれたんだからおもてなししたい気持ちが強いから。

今までもそうだったが、みんな優しい英語で話してくるから
なんとかなるもんだ。

そればかりか、常連になっていく外国の方もいるから
全部は伝わらなくても心が通じる感じはあるのかもしれない。
反対に考えてみよう。
異国に来てこうして非営利で仲良くしてくれたらそりゃうれしいと思う。

なんとか僕もそういう気持ちで外国の方を迎えたいと思っている。
そういう意味ではイタリア語や英語などを習ったり勉強することが急務な気もする。

アレックスは楽しんでくれたのかな?
少なくても2回連続来てくれたんだから心地よかったのだろう。

つくづくこのお店が出せてよかったと思う