okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

うんと幸せ

昨日、レジ入力のミスがあった。
伝票をうち忘れて、結局、5000円ほど頂くのを忘れてしまっていた。

その件は営業後に発覚し、報告があった。
終了後、僕は別のスタッフと話をしていたのだが、後ろで「あーしようー」「こうーしよう」と
相談している声が・・・。

そう、僕抜きでスタッフ同士が相談してくれていた。
サラリーマンだと当然というか、社長なんていないから、それぞれが判断しているでしょうが
目の前に社長がいるokeiではどうしても僕にゆだねるようになる。
構造上、僕も理解しているので、それでもいいと思うが、自主性も望んでいる。

それが実になった瞬間で、嬉しかった。

通り過ぎてしまうことかもしれないが、これが小さな幸せ。

一青窈の歌で「うんと幸せ」と言う曲がある。
それを歌う彼女がその前に話したのを何かで聞いた事がある。

「一日の中で沢山幸せが落ちている。その小さな小さな幸せを感じる事が出来る人が
本当に幸せな人」

僕もそう思った。

僕も、このスタッフ会話を見過ごしていたらこの幸せはなかった

まだ僕は幸せな物の一人で居続けいられるかもしれない。