okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

仕事

6年と言う歳月があと半年足らずで経とうとする。
去年は11月位から5周年当日まで自転車で帰るたびに
ぐっと来ていた
今年はもうすでに駄目だ。
震災もあったし、お店の中でも沢山の悩みが生じたし生じている。

一つになる
そんなことは難しくないと思ってきたがそうでもないと思った6年目。

誤解のないように言っておくが、仲が悪いというわけではない。
単純に、みんな大人になって、馬鹿できなくなってくると
楽しみ方を少し忘れたり、現実や将来や家族の事を考えて不安に追われたりするものだ。

それは見習いオーナーと言うべき僕も同様で
圧倒的な信頼性を与えられているかどうかはわからないから
不安になる

だからこうして色んな事を考える中でまた震災と言う大きな流れが出来てしまったため、
少しゆがみや心の迷いがあったりしてしまった事もあった。

でもシンプルイズベストとはよく言ったもので
もっとスマートに考えなきゃいけないんだ

身の丈に合った経営とみんなへの愛情。
それは複雑すぎてはいけないんだと思う
愛情はシンプルの方が伝わる

今年の6周年は、今までとは違うokeiを出そうと思っている
みんなと楽しむ。
これが僕の生き方であり、それを教えていくのが社長としての仕事だと思う