okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

日々

アイアイがいない年を迎え数日が経つ。
彼女の偉大さにも気づいたり、同時にやりがいを感じたりする

今まで沢山の人が辞めてきて、少しずつokeiと一生言い続けるのは僕だけだという覚悟が見えてきた。
なんにしてもこのお店は僕のお店であり、従業員が一生一緒なわけが無い。

誰しもやめていくのだ。

人がいればそれ相応のお店へとシフトしていった
久々に人数が激減してみた

僕は楽しくお店にいる。

誰かに任せていた事、いや任せなきゃいけなかった仕事を自分でやる。
メッセージを書く、予約を確認する、ワインを考える。

それ以外にも多くの事を担当する

もともと1人でホールをやっていたから全部が仕事だった

成長したい人がいれば僕のポジションを譲ってきた
そうやって空いたスペースを埋めるオーナーが出来上がっていた

そして今。
また戻りつつある

一番前でやっていきたい

そう思う日々です