okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

桑田さんからokei

桑田さんライブに行ってきた
いやー声が出ていた。
それが一番だった。
かれが生きていること、そして病魔と闘いながら
自分の事だけでなく、その自分を見て勇気づけられるであろう人たちへの言葉を
彼なりに選びながらお話している姿に感銘を受けた

お店をやって、ワインを注いでピッツァを出す。
この行為だけなら、とどのつまり誰でも行きつくところ。

でも続いていくお店やマインドが伝わるお店というのは
そこにやはり出しての姿があるだろう

楽しいのかどうか。
何が目的でそこにいるのか。

そもそも入りやすい業界である。
とりあえずバイトしている人はたくさんいるし、出来る。

お客様はほとんどがそういう接客を受けているのだ
だから、一生懸命に誰かのためにやっている人にはすぐに目が行く。

桑田さんもそんな気持ちなんじゃないかな

とりあえずアーティストと呼べる人はたくさんいる
でも続けられるには意味があり、体がある。
命がある。

ビートルズは続いてないけど、ローリングストーンズは続いている

そんなことか。

これからのお店について、ゆっくりここに書きながら整理して
好いお店にしたい

もう少し時間を下さい