okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

時間

毎日ものすごいスピードで時間が過ぎていく。
かつてこれほど早く過ぎていく時間を感じていただろうか?
やりたいことの10%も出来ず、毎日が過ぎていく。
「また出来なかった」「ホント、だめだな」
と思いながらオープン4ヶ月が過ぎた。

お客さんのためにこうしたい!
あ、これは喜びそうだ!

ということをドンドンしたいのにできないストレスはすごい。

また、このお店の中身ももっとしっかりしたい。
一人でやる分どうしてもシステマチックにするのに時間がかかる。

言い訳に過ぎないが。。。・。・。・

不完全なこのお店でお客様が笑い、楽しんでくれて、美味しいとほめてくれる。
 
完全に甘えている自分をしからなきゃいけないが、少し頬が緩む。

嬉しいから。

時間を有効に使えず、駄目駄目だけど、嬉しい時間だ。
「時間を大切に使う」
これは大事だけど今は

「時間を大切に感じる」・・・

お客さんと話している時間、駄目だーと思っている時間、仕込みをしている時間、
中田君と話している時間・・・
数え切れない時間を大切に感じること。
これが嬉しい。

今日お客さんに「カタヨセさんの売りは何ですか?」と聞かれた。

僕は自信をもってこう応えた。
そしてそれは全ての感謝を意味し、これからそう思うことが目標だ。

「僕は今、幸せです。夢をかなえて、その中にいて。
そう言いきれることはとても幸せ。
だから、幸せだといえることが僕の売りです。」