okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

昔話。

いつの時もみんな昔話がスキだ。
今日は高校時代の友人女性が二人で来てくれた。
同窓会とかでしか会わないからお店がそんなに忙しくなかったこともあり、
お話が出来た。
誰はどうしたとか、昔の話に花が咲いた。

そう、みんな昔があって今がある。
昔がなくして今はない。

今この日記を書いている僕も昔になるんだな。

今この店をオープンして頑張って、お客さんが来なくなっても必死に考えて、
何とか10年もっていたら・・・
どんな「昔話」になってるか。

幸せな昔話になっていることを願いたい。

そのためには今、目の前にいるお客さんに最高のサービスをしなければ未来はない。
今日もオーダーを取っていたのに、忘れていてキャンセルになってしまった。

お客様にも申し訳ないし、自分でも情けない。

お金が合わない事もある。

絶対にあってはならないことなのに。・。・

いつか沢山の人の昔話に登場するokeiでありたい。
みんなの少しでも思い出になり、この店がオープンした意味が
沢山の人にあるように・・・。