okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

階段

okeiは、新橋の2階にある。
ひとつ踊り場があり、昇るとokeiのロゴが目に入る。

お客様はこの階段を上りながらどんなことを考えているんだろう。
「空いてるかな?」
「楽しめるかな?」
「美味しいのかな?」
「カウンターしかなさそう」

色々考えながら不安がりながら一段一段昇ってくれているだろう。

少しでもその不安を取り除きたく、入りやすいような入り口にしたつもりだが。

あの階段が至福への一段一段となるよう精進するつもり。
行きも帰りも楽しんで昇降してもらえるように命をかけてでもサービスしていきたい。

人生の階段
何事も一筋縄ではいかないけど確実に上り詰めていけるはず。

踏み外しても又登れる階段。
僕はその階段を少しずつでいいから登って行きたいんだ、生きたいんだ。

だってそれが幸せだと確信しているから。
だってドアを開けたらこんなに素晴らしい幸せな空間を与えてもらえたんだから。

だから階段があったら昇ってみた方がいい。
何かあるから。

人も人生も仕事もそうだと思った。