okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

信用

常々私は信用されることの難しさを考える。

信用されるには並大抵の努力、根性では難しい。
だが、信用を失うのはちょっとの些細なことでいいのだ。

これが僕の見解だ。
みんなそう思っていると思う。

また以下のようにも考えている。

相手を信用できなければ自分が信用されることはない。

とも考えている。

相手も懐に飛び込む勇気と自信。
そしてそこで期待に応える努力と経験。

いくつかこのようなことが合わさって人は人を信用し、される。

僕が周りの人からどれだけ信用されているかは不安だが、
少なくても僕は多くの人を信用しているつもり。

自信を持っていえる、信用してるよ!と。

今日来店してくれたお客様が今度来店してくれるか?
正直自信がない。

信用されているかの自信がない。
それはやりきってないからだろう。

まだやれることをしてないからだと思う。
もっと楽しんでもらえるサービスを少しでも多くして行こう。

信用を得るために。