okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

飲食店は人。

間違いない。

美味しくても入っていないお店は沢山ある。

人、人。

わがokeiも人員確保には手を焼いている。
先日新しく入ったスタッフがなんと3日で辞めてしまった。
理由は引抜だという。

別に怒ってもいないし、気持ちよく送り出してあげた。
なんていったって初めて知らない方で電話で働きたい!と言ってくれた奴だから。

これから是非頑張って欲しいと思っている。

さて。
この「人」をいかに確保し、育てるか。
僕のお店では最重要課題である。

お店の雰囲気を大切に、お客さんが望んでいることをどれだけキャッチできるかが
重要。

マニュアルがないのが辛い。
お客さんがマニュアルだから。

明日も面接がある。
果たしてどうか。

大切なのは今まで人を大事にしてきたか、されてきたか。
これしかない。

だって楽しみにきているんだから。
お客さんは。

大事にしなきゃね。

今日も幸せにお店は終わりました。
お客さんがみんな笑顔で帰ったから。

大もうけなんていらないから、ずっとこのokeiでいたい。

飲食店は人。

間違いない。

美味しくても入っていないお店は沢山ある。

人、人。

わがokeiも人員確保には手を焼いている。
先日新しく入ったスタッフがなんと3日で辞めてしまった。
理由は引抜だという。

別に怒ってもいないし、気持ちよく送り出してあげた。
なんていったって初めて知らない方で電話で働きたい!と言ってくれた奴だから。

これから是非頑張って欲しいと思っている。

さて。
この「人」をいかに確保し、育てるか。
僕のお店では最重要課題である。

お店の雰囲気を大切に、お客さんが望んでいることをどれだけキャッチできるかが
重要。

マニュアルがないのが辛い。
お客さんがマニュアルだから。

明日も面接がある。
果たしてどうか。

大切なのは今まで人を大事にしてきたか、されてきたか。
これしかない。

だって楽しみにきているんだから。
お客さんは。

大事にしなきゃね。

今日も幸せにお店は終わりました。
お客さんがみんな笑顔で帰ったから。

大もうけなんていらないから、ずっとこのokeiでいたい。