okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

小さな感激 大きな一歩

今日は連休明け。
お店の予約は一件もなかった。
オフィス街だから・・・と理由を付けてオープンした。

ちょっとずつ席が埋まり、ふと見ると・・・
常連さんの顔ばかり・・・。

最初は気づかなかったが、これは感激すべきことだと気づいた。

連休明け。
この辺りのサラリーマンやOLの方には行きつけのお店は数多くあるはず。

なのにこのお店に連休最初の食事に来てくれた・。・・。

すごい嬉しい。
そして感激している。

5ヶ月。
何の苦労もない。
ただただ感激と感動と感謝。

そして飲食店としては異例の連休を取った僕たち。
甘えといわれてもおかしくないが、僕は休んだ。

それは自分のためだけではない。
中田君にいつも無理をさせている自分をいつも駄目だと思っている。
だから5日分の売上を失っても休んでもらいたかった。

そしてそれが明けた今日。

休みすぎ!のokeiに足を踏み入れてくれたお客様。

その気持ちや何食わぬ態度がまた泣ける。

つい皆さんとお話をしすぎてしまった私。

でも人生最高の月曜日だった。