okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

辛さ

自分の今を辛いと思うか楽と思うか。

人それぞれ。

僕はいつしか自分が辛い時は必ず他の人も辛いし、もっと辛いんだ!と思うようになった。

所詮自分が辛いと思っていることは大したことではないんだと。

僕はお店を出した。
他の人から見れば、苦労をしたとか頑張ったとか、すごく褒めてくれること。

でも僕からすれば、もっと苦労してお店を出した人もいれば、僕ぐらいの苦労では出せない人、とにかく沢山いる。

ぼくにはお金を貸してくれた知人が数人いたし、家族も協力的だった。

お金以外のサポートをしてくれる人は無数にいたし、今尚それは続いている。

これが辛かったら、これから何も出来ない気がする。

だから今は楽。でも「楽」(ラク)って読み替えれば「楽しい」(たのしい)。

そう僕は辛くても楽しい。
辛いから楽しい。

早く10年とか経たないかな。
だって今のことが昔話で最高の思い出になっているから。
そしてこの日記もいい思い出の書として生きているから、。