okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

お金

お金。
お金では買えないものがある。
お金では解決できないことがある。

などなど・・・。

いろんなことが世では言われることがママある。
果たしてどうか。

僕はお金についてものすごく前向きに考えている。

お金で出来ないことも買えないものも沢山ある。
でもお金があれば、出来ることも買えるものも「叶える」こともできることがある。

スガシカオはサラリーマンからミュージシャンになり、夜空のムコウで大ブレイクした。
彼はお金を貯めていた。
貯めていたお金全てをかけて家にレコーディングできる機械を買った。
それで夜空のムコウを作ったんだ。
彼には彼が用意した彼が準備した彼が我慢したお金があったから好きな音楽が出来た。

僕はもし今やりたいことが見つからなかったり、今の環境に満足していなかったり、いろんなことに悩んでいたりしたら、お金を貯めるべきだと助言している。

お金は使わなければ貯まる、簡単だ、貯めるのは。
自分の決意や信念だけ。
我慢できればそれで貯まる。

そしてこれが将来か明日か、自分が飛び立つ時に武器になる。

僕は時間がなかった、ワールドカップまでに出店するつもりだったから。
だからピッツァをやりたいと思った時、何年も修行するわけにいかなかった。
だからお金を積んでピッツァを教えてもらった。
毎日毎日。。。。

お金があったからできたんだ。

お金は使い方次第。
お金は夢を叶える手段の一つだから。