okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

呼吸

お客さんと呼吸がばっちりあった日は、気持ちよく終わる。

何かそういう時がある。
自分が予測していることが、こと如く当っていく時とか、
お客様が望んでいるワインが理解できて、良い笑顔が見れたとき。

不思議とそういうものは波及するもので、
全てのお客さんとの呼吸が合ってくる。

それだけではなく、そのお客様の隣の方も、影響されて同じような呼吸になってくる。

そしてお店全体が彼等の温かい呼吸で埋まっていき、やがて店の雰囲気が統一されてくる。

そんな時がたまらない。

逆にどうしても合わないときがある。
もちろん、不快な思いはさせていないと思うが、良くはないときがある。
気がうまく回せないとか・・・

原因は色々あると思う。僕らの体調も大きいし、みんなとの話し合いがうまく出来てない時とかもそう。お店の混雑状態にもよる。

そもそも、僕はそんな呼吸を整えることで人との付き合いや
仕事の流れを作ってきたのかもしれない。

それが出来なければ自分が自分で居られず、いい状態とはいえない。

スタッフだけでなく、お客さんとも息の合ったプレーをしていきたい。
こんなにお客さんが楽しそうに笑っているんだからね。